国内

【渋谷ハロウィン】「日本語で叫ばれてもわからない」下半身丸出しで「ギャー!」嬌声を上げる外国人女性も…深夜の道玄坂で起こっていた「飲酒狼藉」

泥酔して転倒する女性

泥酔して転倒する女性

 毎年多くの人が集まる渋谷のハロウィン。昨年に続き、今年も厳戒態勢が敷かれていた。同エリアでは、過去に酒に酔った人による暴行や痴漢などのトラブルで逮捕者が相次いだことから、渋谷区は規制を強化している。

 同区は条例を改正し、10月1日の午後6時から翌朝5時の間、路上や公園など公共の場所における飲酒を通年で禁止。ハロウィン当日は各店舗に酒類の販売自粛を要請し、規制エリアも拡大している。パトロール隊がセンター街を中心に練り歩き、声かけを行なっていたのだが、NEWSポストセブン取材班は外国人が路上で飲酒する場面を何度も目撃した——。

 昨年と同様、近隣のコンビニの棚にはビニールシートが被せられ、酒類は購入できないようになっていた。一見人々は飲酒している様子もなく、お酒のゴミが散乱していることもないのだが……22時を回ったくらいの時刻になると、缶チューハイなどを片手にセンター街を堂々と歩く外国人の姿が目立ってきた。

「ハロウィンには毎年来ているんだけど、これはぜひ書いて欲しい」と、ゲームキャラクターのコスプレをした日本人男性が語る。

「これだけ警備員がいて、みんな日本語で『右側を歩け』とか『立ち止まるな』って指示を出すけど、誰も英語で言わないんだよね。来てる人の6割は外国人だと思うんだけど、彼らは日本語で叫ばれてもわからないでしょ、と思うんだよね。

 この2年でかなり雰囲気は落ち着いたし、純粋な気持ちで来てる外国人がほとんどだから。警備の人も大変だろうけど、そこは改善してほしい」

 指示が理解できないのだろうか——チューハイを片手に闊歩する外国人男性3人組に「お酒飲んでますか?」と英語で呼びかけると、こう言って笑うのだった。

「原宿のコンビニで買って、ここまで歩いてきたんだ。長い道のりだったんだから、許してよ」

関連記事

トピックス

『ザ!鉄腕!DASH!!』降板が決まったTOKIOの国分太一(右/番組の公式サイトより)
《TOKIO・国分太一が無期限活動休止》「演者とスタッフは“独特の距離感”だった」関係者が明かす『鉄腕DASH』現場の“特殊な事情”
NEWSポストセブン
”アナウンサーらしくないアナウンサー“と評判
「笑顔でピッタリ腕を絡ませて…」元NMB48アイドルアナ・瀧山あかねと「BreakingDown」エース・細川一颯の“腕組み同棲愛”《直撃に「まさしくタイプです(笑)」》
NEWSポストセブン
『ザ!鉄腕!DASH!!』降板が決まったTOKIOの国分太一(右/番組の公式サイトより)
《スタッフに写真おねだりか》TOKIO・国分太一は「コンプライアンス上の問題行為が複数あった」…日本テレビに問い合わせた結果
NEWSポストセブン
TOKIOの国分太一
《日テレで緊急会見の意味は》TOKIO国分太一がコンプラ違反で活動休止へ 「番組降板」「副社長自らスキャンダル」の衝撃
NEWSポストセブン
悠仁さまの大学進学で複雑な心境の紀子さま(撮影/JMPA)
悠仁さま、今年秋の園遊会に“最速デビュー”の可能性 紀子さまの「露出を増やしたい」との思いも影響か
女性セブン
グラビアのオファーも多いと言われる中川安奈アナ(本人のインスタグラムより)
《SNSで“インナーちらり笑”》元NHK中川安奈アナが森香澄の強力ライバルに あざとキャラと確かなアナウンス技術で「ポテンシャルは森香澄以上」との指摘
週刊ポスト
不倫が報じられた錦織圭、妻の観月あこ(Instagramより)
《錦織圭・モデル女性と不倫疑惑報道》反対を押し切って結婚した妻・観月あことの“最近の関係” 錦織は「産んでくれたお母さんに優しく接することを心がけましょう」発言も
NEWSポストセブン
お疲れのご様子の雅子さま(2025年、沖縄県那覇市。撮影/JMPA) 
雅子さまにささやかれる体調不安、沖縄訪問時にもお疲れの様子 愛子さまが“異変”を察知し、とっさに助け舟を出される場面も
女性セブン
不倫が報じられた錦織圭(AFP時事)
《美女モデルと不倫》妻・観月あこに「ブラックカード」を渡していた錦織圭が見せた“倹約不倫デート”「3000円のユニクロスウェットを着て駅前チェーン喫茶店で逢瀬」
NEWSポストセブン
永野芽郁のマネージャーが電撃退社していた
《永野芽郁に新展開》二人三脚の“イケメンマネージャー”が不倫疑惑騒動のなかで退所していた…ショックの永野は「海外でリフレッシュ」も“犯人探し”に着手
NEWSポストセブン
“親友”との断絶が報じられた浅田真央(2019年)
《村上佳菜子と“断絶”報道》「親友といえど“損切り”した」と関係者…浅田真央がアイスショー『BEYOND』にかけた“熱い思い”と“過酷な舞台裏”
NEWSポストセブン
不倫が報じられた錦織圭、妻の元モデル・観月あこ(時事通信フォト/Instagramより)
《結婚写真を残しながら》錦織圭の不倫報道、猛反対された元モデル妻「観月あこ」との“苦難の6年交際”
NEWSポストセブン