国内
ススキノ頭部切断事件・公判シリーズ

「感情が見えない」裁判長に指摘された田村修被告が自ら言及した“責任の重さ”「口先ではないとお伝えしたい」【ススキノ事件公判】

父親で精神科医の田村修容疑者(SNSより)

父親で精神科医の田村修容疑者(SNSより)

 2023年7月、札幌市・ススキノのホテルで頭部を切断された男性の遺体が発見された事件。逮捕された親子3人のうち、殺人ほう助や死体損壊ほう助などの罪に問われている父・田村修被告(61)の裁判員裁判が、2月18日に結審した。検察は懲役10年を求刑しており、判決は3月12日に言い渡される予定だ。

 2月5日、6日の公判では、修被告本人への質問が検察官、裁判官から行われた。法廷で常に冷静に受け答えする修被告に、裁判長がしびれを切らしたように切り込んだ──裁判を傍聴したライターの普通氏がレポートする。【前後編の後編。前編から読む

精神科医の仕事として…

 7月1日の事件後、車で瑠奈被告を一度家まで送り届けた修被告。その約1週間後となる7月7日、修被告は娘から遺体損壊の撮影を依頼される。切断された頭部が床に置かれ、瑠奈被告が左手で頭部を押さえながら、右手に持ったスプーンで眼球をえぐろうとする。修被告は浴室隣の洗面所からズームをしながら撮影したという。

 争点の一つがペンライトの存在だ。検察側は、撮影に際して修被告が照らしていたペンライトが、瑠奈被告の損壊行為の手助けになっているのではないかと主張している。一方被告はそれまでの弁護側の質問で、「精神科医の仕事としてたまたま持っていた」、「ズームのピントを合わせるためだった」とほう助の意思を否定している。

検察官「ペンライトで瑠奈被告の手元を照らしていたのではないですか」
修被告「その認識はないです」

 当然、ほう助の意思はないと否定する。

検察官「じゃあ、どこを照らしていたんですか」
修被告「被写体です」

 損壊されている頭部のことを「被写体」と呼ぶ修被告の言葉は、やはり気になってしまう部分ではあった。

関連記事

トピックス

世界的な人気を誇るシンガー・d4vd(20)(Instagramより)
「行方不明の10代少女のバラバラ遺体が袋詰めに」世界的人気歌手・d4vdが所有する高級車のトランクに遺棄《お揃いのタトゥー「 Shhh…」で発覚した2人の共通点》
NEWSポストセブン
大谷と真美子さんを支える「絶対的味方」の存在とは
《ハワイ別荘・泥沼訴訟を深堀り》大谷翔平が真美子さんと娘をめぐって“許せなかった一線”…原告の日本人女性は「(大谷サイドが)不法に妨害した」と主張
NEWSポストセブン
須藤被告(左)と野崎さん(右)
《紀州のドン・ファンの遺言書》元妻が「約6億5000万円ゲット」の可能性…「ゴム手袋をつけて初夜」法廷で主張されていた野崎さんとの“異様な関係性”
NEWSポストセブン
神田正輝の卒業までに中丸の復帰は間に合うのか(右・Instagramより)
《神田正輝の番組卒業から1年》中丸雄一、『旅サラダ』降板発表前に見せた“不義理”に現場スタッフがおぼえた違和感
NEWSポストセブン
イギリス出身のボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
「タダで行為できます」騒動の金髪美女インフルエンサー(26)の“過激バスツアー”に批判殺到 大学フェミニスト協会は「企画に参加し、支持する全員に反対」
NEWSポストセブン
ラーメン店の厨房は暑い(イメージ)
《「汗を落とすな」「清潔感がない」》猛暑で増えた「汗クレーム」 熱湯で麺を茹で上げるラーメン店やエアコンが使えないエアコン取り付け工事にも
NEWSポストセブン
主人公・のぶ(今井美桜)の幼馴染・小川うさ子役を演じた志田彩良(写真提供/NHK)
【『あんぱん』秘話インタビュー】のぶの親友うさ子を演じた志田彩良が明かすヒロインオーディション「落ちた悔しさから泣いたのは初めて」
週刊ポスト
寮内の暴力事案は裁判沙汰に
《いまだ続く広陵野球部の暴力問題》加害生徒が被害生徒の保護者を名誉毀損で訴えた背景 同校は「対岸の火事」のような反応
週刊ポスト
どんな役柄でも見事に演じきることで定評がある芳根京子(2020年、映画『記憶屋』のイベント)
《ヘソ出し白Tで颯爽と》女優・芳根京子、乃木坂46のライブをお忍び鑑賞 ファンを虜にした「ライブ中の一幕」
NEWSポストセブン
俳優の松田翔太、妻でモデルの秋元梢(右/時事通信フォト)
《松田龍平、翔太兄弟夫婦がタイでバカンス目撃撮》秋元梢が甥っ子を優しく見守り…ファミリーが交流した「初のフォーショット」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《即完売》佳子さま、着用した2750円イヤリングのメーカーが当日の「トータルコーディネート」に感激
NEWSポストセブン
国連大学50周年記念式典に出席された天皇皇后両陛下(2025年9月18日、撮影/JMPA)
《国連大学50周年記念式典》皇后雅子さまが見せられたマスタードイエローの“サステナブルファッション” 沖縄ご訪問や園遊会でお召しの一着をお選びに 
NEWSポストセブン