ライフ

若者の愛国心はW杯とWBC応援で高まったと『下流社会』著者

〈まずは、あなたの「愛国度」チェック。7つ以上当てはまる人は、かなり日本が好きな人、「日本が欲しい」人です〉。

 日本が欲しい人!? この少々耳慣れない言葉こそは、三浦展著『愛国消費』が景気回復の鍵と謳うキーワードだ。曰く日本人が今最も欲しがっているのは〈日本文化と日本への誇り〉であり、その欲求が回り回って日本の未来を救うと、筋書きとしては確かに悪くない。 が、昨今は各企業が外国人社員を積極的に採用するなど、日本人の内向的体質を問題視する向きもあり、今後その内向性が一層加速すれば日本の首を絞めることにもなりかねない。

 愛国的内需による景気浮上はどこまで可能で、どこからが〈日本志向〉の限界なのか。かねて時代の波頭を捕えるべく活動し、ベストセラー『下流社会』の著者でもある三浦展氏に訊いた。

 * * *
〈1 日本に生まれてよかったと思う〉で始まるチェックリストには、以下こんな項目が続く。

●神社やお寺に行くと和む
●食べ物は日本が一番おいしいと思う
●夏には浴衣を着て花火に行く
●日本のマンガ、映画、スポーツ選手が海外で評価されるのは誇らしい……。

 それほど愛国的ともいえない設問も多い気がするが、そうしたソフトで政治的ではない愛国心を持つ人が、特に若い人に増えていると三浦氏はいう。実際、2008年のNHK調査では20~24歳の98%が「日本に生まれてよかった」と答え、1967年の内閣府調査・74%に比べて増加する一方。

 何より地に足のついた生活を望む彼らは〈ガツガツ働いて、ガツガツ消費する〉前世代的な生き方を拒み、人間にも地球にも優しい日本人本来の暮らしに立ち戻ろうとする〈脱ガツガツ〉世代なのだ。

「萌芽はいわゆる団塊ジュニア(1970年代生まれ)が20代を迎えた1990年代以降くらいにあって、一つはサッカーW杯やWBCで“日本を応援する”機会が増えたことが大きい。当初は僕も若い人がニッポン、ニッポンと叫ぶ光景には違和感があったんですが、どうやらこれはそう排他的な愛国心でもなさそうだと。

 一方でマイボトル、エコバッグを普段使いし、ロハス系の雑誌を愛読する層も結構なボリュームになっていて、今のコはセンスがいいなあと思うようになりました」

〈それは「脱近代化」なのか、「反近代化」なのか、「保守化」なのか〉〈あるいはもっと短期的に、「新自由主義」「競争主義」「業績主義」への疲れ、それとも単に「不況」に対する自己防衛意識なのか〉と三浦氏は早急な結論を避け、言葉を尽くして慎重に事を見守る。

「この日本志向は10年以上をかけてゆっくり広がったトレンドなので、それがいわゆる若者の保守化なのか、さらに観察しないと正体は見えてこない。ただ一ついえるのは、こんなに就活が大変で先も見えない日本を、彼らは嫌いになってもいいはずなのに好きなんですね。旧東側やアフリカなど世界の各地で紛争が起きているのに日本はどれだけ平和か、不況でも戦争はない日本に生まれたこと自体、なんて幸せなんだろうと、現状が良くないからこそ肯定したいのかもしれません」

※週刊ポスト2011年2月25号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン