国内

創価学会のフェスティバル 組体操・バレエ・創作ダンス披露

 社会学の祖と呼ばれるエミール・デュルケムは、宗教儀礼の特徴をその「集合的沸騰」状態にあると指摘し、儀礼がその集団の連帯を維持・強化する重要な役割を果たしていると記した。歴史の浅い新宗教の儀礼であれば、なおのことだ。創価学会の大文化祭もまさにこれに当たる。慶應義塾大学准教授の樫尾直樹氏が解説する。

 * * *
 場所は、横浜アリーナ。体の前面は白、背中は赤という体操着を着た青年たちがアリーナ中央に集結し、組体操を披露している。その数、ざっと数百人。

 オーケストラの音楽をバックに、3段からなる人間の塔を完成させ、最上段にいる男がジャンプし、空中に舞う。下で男たちがキャッチし、観衆から歓声が上がる。アクロバティックかつ統率の取れたアクションが繰り広げられる度に、赤から白へ、また赤へと体操着を着た群衆の織り成す色が変化していく。

「太陽の仏法に照らされた歓喜のうねりが、幾重にも連なっていく。そして新時代への開幕を告げて今、青年たちは高らかに凱歌の声をあげる」

そうナレーションが入り、“一人の男性”が青年たちに惜しみない拍手を送る。この男性こそ、池田大作・創価学会名誉会長である。これは「創価学会創立60周年記念大文化祭」の模様を記録したビデオテープの映像だ。

 創価学会は1930年11月18日に創設された新宗教団体で、現在では信者数・公称827万世帯にのぼる。「創立60周年記念大文化祭」は、その大教団が1990年に開いた信者たちによる一大セレモニーであり、札幌・高松・福岡の各会場に集まった信者に向け、横浜から同時中継された。
 
 創価学会では組織を世代別などに分類している。例えば「青年部(40歳未満の会員)」や「婦人部(既婚または40歳以上の女性)」などのように、いくつかの性別・年齢階梯(かいてい)を設けている。これらの組織に所属する信者たちが、日頃練習を重ねてきたダンスや歌を披露したのだ。

 冒頭の組体操は「大文化祭」の終盤の演目だったが、そこに至るまでにも、信者たちによる実に様々な演し物が披露されている。

 白いドレスに身を包み、頭上にティアラ風の髪飾りを載せた数十人の若い女性たちによるバレエや、中高生の創作ダンス。幼い子供たちが七色の風船を手に歌いながら踊る演目では、池田氏自らが手でリズムを刻む様子も映し出された。各年代が演目ごとに、真剣な取り組みを見せている。

 クライマックスでは、池田氏が立ち上がり、ボタンを押す。それと同時に、アリーナ内に花火が打ち上がり、そこから、会場内の信者たちが右手を勇ましく振りながら教団内での愛唱歌『人間革命の歌』を熱唱歌いながら感極まって涙を流す信者の姿もあり、歌い終わると皆が両手を挙げて沸き立つ。

 最後は池田氏の言葉で締めくくられる。

「会社のほうも学校のほうも立派に頑張っていただくことを、私はお願いしたい。これ(大文化祭)は夢みたいなものだから。現実は厳しいから。現実に勝つための文化祭であるということをお願いしたいと思います。今日は本当にありがとうございました」――若い男女が跳びはねて肩を組み、ウェーブが起こり、フィナーレを迎える。

※SAPIO2011年3月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン