ライフ

平手打ち、ゲンコツ…お味噌汁ぬるいと罵声のDV夫に怯える妻

「座れ」。夫のDVはいつもその言葉から始まった。「どうしていいつけを守らないんだ」「口答えをするな」…正座してうなだれるばかりの妻に、それでも夫は激高し、手をあげた――折しもDV防止法(配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律)施行から10年。しかしその被害件数は増加の一途をたどり、かつ陰湿化している。

 都内在住のB子さん(36才)の場合もそうだった。

「結婚当初は夫はとても優しくて、周囲でも評判の“いい夫”だったんです。ところが、結婚半年後、帰宅前に食事の準備ができていなかったことをきっかけに夫の暴力が始まりました」(B子さん)

「いままで何してたんだ!」と大声の威嚇から始まり、ついには平手打ち。しかし、その後すぐに我に返った夫はB子さんに何度も謝り、二度と手はあげないと誓った。

「本当にショックだったんですが、夫が必死に謝る様子を見てると、許してあげないとと思ったんです。気が緩んでいた私にも落ち度がなかったわけじゃないですから」(B子さん)

 しかし、それ以降、些細なことで夫はキレるようになった。ときには服のセンスが悪いと怒鳴り、またあるときには味噌汁がぬるいと罵声を浴びせた。平手はいつのまにかゲンコツに変わった。それでもその都度「もう絶対にしない」と誓う夫の姿に、B子さんは「私が信じてあげないといけない」と強く感じたという。

「あるとき、いつもなら手が出るタイミングで恐る恐る夫を見ると、体をブルブルと震わせていたんです。私が悪いのに我慢してくれているんだと考えると、申し訳ないような気がしてきました」(B子さん)

 しかしその後も夫の暴力はやまず、ついにはB子さんが流血し、救急車を呼ぶ事態にまでなった。しかしB子さんは「こんなことするつもりはなかった。本当にごめん」と涙ながらに何度も口にする夫の姿を見て、またしても彼を許してしまう…。

 このB子さんの件にDVの特徴があらわれていると夫婦・家族問題コンサルタントの池内ひろ美さんはいう。

「多くのDV夫は暴力を振るった後、一時的に大人しくなったり優しくなったりする。この期間を『ハネムーン期』と呼びます。でもその間に自分を抑制するストレスがどんどんたまっていき、あるときに沸点に達する。爆発のきっかけは何でもいいんですが、妻は『夫は我慢したのに爆発させた私が悪い』と思い込んでしまう。『爆発→ハネムーン→抑圧→爆発』という負のサイクルにはいったら、第三者に相談しないかぎり抜け出すことは難しいですね」

 池内さんはDVを理解するうえでのキーワードのひとつに「共依存」があるという。

「共依存とは、互いに依存しあう関係性のこと。DV夫には『これはしつけ。相手のためなので暴力を振るっても絶対に受け入れられる』という妻に対する甘い考えがあり、一方で妻は『私が逃げたらこの人は駄目になる』と思い込む。一方的な暴力なら誰しも逃げることを選びますが、共依存になると逃げ出せない。B子さんもまさにこのタイプなんです」

※女性セブン2011年12月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン