ライフ

「貯金が年収に比例しない」その理由を解説 カギは「貯金力」

 貯金の多い、少ないは収入に必ずしも比例するものではなく、月収で50万円稼いでも貯金は月2万円という家庭もあれば、たとえ月収30万円でも10万円以上貯めてしまう家庭もある。この違いはいったいどこからくるのだろうか。

「お金があっても貯まらない人は、“なんとなく”で物を買い、無駄な支出が脂肪のようにたまるメタボ家計になっているケースが多いですね」

 と話すのはファイナンシャルプランナーの横山光昭さん。貯まらない人は、食品などの毎日の買い物から、車などの大型出費まで、一貫して判断基準が甘いため、自覚なく出費が膨らんでしまう。スーパーでレジに並んでいるときから、「あれ、この食材、本当に欲しかったんだっけ? でも、まあいいか」などと考えてしまう人はこのタイプの典型だ。

「逆に収入が低くても貯められる人というのは、どんな小さな買い物でも値段に見合う価値があるかどうかじっくり考えてから物を買います。当然、無駄な出費が減り、貯蓄にまわせる部分が増えるんです」(前出・横山さん)

「貯金力とはすなわち比較力」だとファイナンシャルプランナーの藤川太さんは断言する。それは比較することで、単純にどちらが安いかがわかるだけではない。“激安値下げ”などのPRに惑わされず、自分の目で比較、吟味して買う作業を繰り返すことで、本当にお値打ちなものや、自分にとっての無駄を排除する力が培われていくのだ。

「比較とは自分の価値観を見つめる作業。裏を返せば、比較をしないと、自分が本当に満足できるものもわからないということです。何を買っても満たされなければ、次々にお金を使い続けるスパイラルに陥る。これではいくらお金があっても貯まりません」(藤川さん)

 また、比較は目の前の“欲しい!”に待ったをかけられる最強のツールでもある。

「一歩立ち止まって、他のお店ではいくらか調べたり、機能を他商品と比べてみるだけで、衝動買いの失敗が避けられます。また、冷静に考えるうちに、今あるもので代用できることに気づけることも多い。買わずにすむなら、これ以上の節約はないですよね」(節約アドバイザー・丸山晴美さん)

※女性セブン2013年6月13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

学習院初等科時代から山本さん(右)と共にチェロを演奏され来た(写真は2017年4月、東京・豊島区。写真/JMPA)
愛子さま、早逝の親友チェリストの「追悼コンサート」をご鑑賞 ステージには木村拓哉の長女Cocomiの姿
女性セブン
【中森明菜、期待高まる“地上波出演”】大ファン公言の有働由美子アナ、MC担当番組のために“直接オファー”も辞さない構え
【中森明菜、期待高まる“地上波出演”】大ファン公言の有働由美子アナ、MC担当番組のために“直接オファー”も辞さない構え
女性セブン
被害者の平澤俊乃さん、和久井学容疑者
《新宿タワマン刺殺》「シャンパン連発」上野のキャバクラで働いた被害女性、殺害の1か月前にSNSで意味深発言「今まで男もお金も私を幸せにしなかった」
NEWSポストセブン
NHK次期エースの林田アナ。離婚していたことがわかった
《NHK林田アナの離婚真相》「1泊2980円のネカフェに寝泊まり」元旦那のあだ名は「社長」理想とはかけ離れた夫婦生活「同僚の言葉に涙」
NEWSポストセブン
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
女性セブン
米国の大手法律事務所に勤務する小室圭氏
【突然の変節】小室圭さん、これまで拒んでいた記念撮影を「OKだよ」 日本人コミュニティーと距離を縮め始めた理由
女性セブン
広末涼子と鳥羽シェフ
【幸せオーラ満開の姿】広末涼子、交際は順調 鳥羽周作シェフの誕生日に子供たちと庶民派中華でパーティー
女性セブン
現役を引退した宇野昌磨、今年1月に現役引退した本田真凜(時事通信フォト)
《電撃引退のフィギュア宇野昌磨》本田真凜との結婚より優先した「2年後の人生設計」設立した個人事務所が定めた意外な方針
NEWSポストセブン
林田理沙アナ。離婚していたことがわかった(NHK公式HPより)
「ホテルやネカフェを転々」NHK・林田理沙アナ、一般男性と離婚していた「局内でも心配の声あがる」
NEWSポストセブン
世紀の婚約発表会見は東京プリンスホテルで行われた
山口百恵さんが結婚時に意見を求めた“思い出の神社”が売りに出されていた、コロナ禍で参拝客激減 アン・ルイスの紹介でキャンディーズも解散前に相談
女性セブン
猛追するブチギレ男性店員を止める女性スタッフ
《逆カスハラ》「おい、表出ろ!」マクドナルド柏店のブチギレ男性店員はマネージャー「ヤバいのがいると言われていた」騒動の一部始終
NEWSポストセブン
殺人未遂の現行犯で逮捕された和久井学容疑者(51)。ストーカー規制法違反容疑の前科もあるという
《新宿タワマン刺殺事件》「助けて!」18階まで届いた女性の叫び声「カネ返せ、カネの問題だろ」無慈悲に刺し続けたストーカー男は愛車1500万円以上を売却していた
NEWSポストセブン