国内

虐待横行する西東京市の障がい者施設 ワンマン経営の弊害も

 東京都西東京市の住宅街にある障がい者支援施設「社会福祉法人田無の会 たんぽぽ」では、障がい者に対して一部の職員による暴行、暴言、ネグレクトが横行していた。

 こんな職場では、心ある職員も疲弊するばかりだとある職員が訴える。

「あまりに理不尽な言動に心を痛める職員もいますが、逆らうと無視されたり嫌がらせを受けるなど職員同士のいじめが待っている。数人続けてノイローゼになり退職したこともあります。また、志の高い職員ほど嫌気がさして辞めてしまい、虐待があっても見て見ぬふりをする職員が残るんです」

 実際、たんぽぽの離職率はこの2年間で5割という高さだ。それでも施設に残ろうとすれば、自ずと理事長ら幹部のイエスマンにならざるを得なくなる。別の職員がこう証言する。

「計画性もなく買うものですから、施設の倉庫は、いつも食材であふれていました。中には賞味期限を何か月も過ぎたものもありましたが、カビの生えたジャムを捨てるにも許可が必要です。上司の指示で賞味期限の切れた食材を利用者に提供することもあったようです」

 東京都社会福祉会議が2002年に出した改善申し入れ書でも理事長の“施設私物化”が厳しく糾弾された。今回の報告書でも施設を「事実上の理事長のワンマン経営」とし、その弊害を指摘している。

<職員は理事長およびにT理事(理事長の妻のこと=編集部注)の顔色を見ながら仕事をしている。このため、上司に相談しても我慢するよう求められるなど、相談すること自体をあきらめざるを得ない状況にある>

 こう断じた報告書は、事態改善のため、「経営陣の刷新」を提言している。

 しかし、報告書が明確に虐待を認定し、厳しく責任を追及するも、施設側に反省の色は見られない。本誌の取材に現在の施設長はこう応じた。

「第三者委員会は外部のかたで、現場に常駐していません。虐待にはさまざまな捉え方があり、すべてが否定的にとれることばかりではない。理事長のワンマン経営かどうか、それはわかりません。今後、検討していくことです。第三者委員会の報告書を検討して今後、結論を出していきます」

 施設の運営を指導監督する行政の責任も大きい。東京都は公益通報を受けながら、第三者委員会による調査を求めただけで、公表も告発もせず、自主的な改善を促しているだけだ。東京都福祉保健局障害者施策推進部の担当者はこう語る。

「まずは施設に自主的に改善させる。都としては今後の対応を見守りたい。告発などの対応についても別途、検討したいと思っています」

※女性セブン2013年6月20日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン