ビジネス

売り上げ絶好調の焼き肉店 “脳内麻薬”分泌させる働きあり

焼き肉が無性に食べたくなる理由は

 夏に向かって「焼き肉店」の売り上げが伸びている。その理由は「焼き肉」が“脳内麻薬”といわれるからだという。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が解説する。

 * * *
 夏を目前に食関連のメディアがこぞって「肉」を取り上げている。日本フードサービス協会の調べでは、飲食店のなかで「焼き肉店」の今年5月の売上げは、対前年比で113.9%。同調査のなかで、前年同月比で10%以上の伸びを記録した業態は「焼き肉」のみ。実はこの一人勝ち状態には、「焼き肉ならでは」の理由がある。

 1992年に発見された神経伝達物質、アナンダマイド(アナンダミド)。快感などに関係する文字通りの“脳内麻薬物質”のひとつだ。このアナンダマイドのもとになるのが、肉類などに豊富に含まれるアラキドン酸。鶏、豚、牛などの肉類や卵やイクラなどの魚介類にも含まれている。「肉を食べる」という行為は脳内麻薬の生成・分泌──つまり快楽、快感にダイレクトにつながっているのだ。実際、マウス実験ではアナンダマイドを投与したマウスは痛みに強く、恐怖に対しても適切な行動ができるようになったという報告もある。

 さらにもうひとつ脳内麻薬に働きかけるのが「香り」だ。香りは脳内の大脳辺縁系という記憶や感情を司る「情動系」に働きかける。「焼き」の香りが、もうひとつの“脳内麻薬”ドーパミンを分泌させる。香りの記憶が人々を焼き肉へと向かわせるのだ。

 そこにここ数年、高騰し続けているうなぎが拍車をかける。今年、うなぎの養殖業者が確保できたうなぎの稚魚、シラスウナギの量は、不漁だと騒がれた昨年より2割以上少ないという。取引価格も5年前の3倍以上に高騰し、もはや国際自然保護連合がニホンウナギを絶滅危惧種のレッドリスト入りを検討するほど、うなぎは手の届かない存在になりつつある。

「うなぎが食べたい……。でも食べられない」。そこで思い出されるのが、炭火焼きの香ばしさ漂う焼き肉だ。神経系が興奮するとアナンダマイドの生成は高まるという。つまり肉からアラキドン酸を摂取することにより、体内で脳内麻薬生成の素地が作られる。「うまい肉」を食うことで神経系にさまざまな興奮を引き起こせば、もはや食欲はハイパーインフレ状態と言ってもいい。しかも焼き目や軽い焦げ目は旨みが増幅した印で、タンパク質などのアミノ化合物と糖分によるメイラード反応の産物でもある。食べ物において「焼き目」のような“茶色”は旨みを増幅させるのだ。

 今年、熟成肉を看板商品とする精肉店がレストラン併設店を出店した。さらに「バル」業態だった小規模チェーンも「肉焼きバル」とでも言うような業態に乗り出した。ワインとホルモンのマリアージュを楽しませる店もある。

 ちょうど6月30日には、全国の自治体が自主的に続けていたBSEの全頭検査も終了した。昔ながらの焼肉屋にも客足は戻り、新業態店も出そろってきた。これから、心置きなく肉を楽しめる。この夏は「肉」が来る! というか、すでに来ている。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン