ライフ

日本の夏フェスで底抜けに陽気な“南国気分”味わう方法発見

渚音楽祭でMr.CRBと楽しく乾杯!

 夏の風物詩といえばスイカに風鈴、海水浴などさまざまなものが思い浮かぶだろうが、いまやそれに並ぶ存在となったのが野外での音楽イベントだろう。夏に行われるものが多いことから夏フェスとも呼ばれるそれらのイベントは、もともとフォークソングの野外イベントから始まった。1980年代にロックフェスティバルが勢いをもちはじめ、2000年ごろからはダンスミュージックを中心に踊る楽しみを分かち合うイベントが加わっている。

 ダンスミュージックが盛んになるにつれ、世界のさまざまな地域から新しい音楽が紹介されてきた。近年では、中南米からの独特なリズムが新しいものとして注目を集めている。そして中南米といえば、人が集まって酒を酌み交わすときは必ず音楽にあわせてダンスを踊り、老若男女問わずに楽しむことでも知られている。

 出張でコロンビアを訪れた40代の会社員男性は、食事のために寄ったパブで店員と雑談中に今日が誕生日だと話したところ、居合わせた客に「楽器を持ってくるから待っていろ」と告げられた。

「当たり前ですがそこにいた誰とも知り合いじゃない。でも、そのパブの客どころか店の前を通りがかった人にも総出でハグされおめでとうと言ってもらいました。そして、一晩中、歌い踊り乾杯を繰り返して誕生日を祝ってくれたんです。僕が受けたお祝いは、あちらでは特別なことではないそうです。底抜けに陽気で幸せな習慣だと思いますが、残念ながら日本ではそうはいかないですよねえ」

 しかし音楽とダンス、お酒を一緒に楽しむ中南米のような雰囲気を日本にいながらにして味わえるのが夏フェスだ。そのひとつ、渚音楽祭をのぞいてみた。

 6月29日に東京・調布市の味の素スタジアム特設ステージで開催された渚音楽祭は、ダンスミュージックを中心とした都市型フェス。2003年から続いているが、今回は2年ぶりの野外での開催だったため、開放的な空間でダンスミュージックを存分に味わいたい多くの人でにぎわっていた。

 そこで、毎年複数のフェスに参加し、今年だけですでに3回目という映像制作会社勤務の30代男性を発見。夏フェスを満喫する方法を聞いたところ、お酒は欠かせないという。

「コミュニケーションにお酒はとても便利なんです。ひとりでフェスにやってきても、お酒を介してどんどん友だちが増えますよ。初めて会った人とも『かんぱーい!』とやるのが不自然じゃないのが夏フェスの良いところ」

 夏フェスを満喫している彼が手に持っていたのは、黄色い屋根が特徴的なメインステージ前ブースで売られていた「キリン カリブーン」。Gravityfreeによる特徴的なイラストに彩られた缶に入ったカクテルは、ラムをベースにグレープフルーツとパイナップルの2種類がある。販売ブース中央のモニターでは、CMと同様ボブカットにティアドロップのサングラス、白いジャケットでキメたカリブーン共和国の大スターMr.CRBが歌い踊っていた。

 Mr.CRBと同じボブカットにサングラスをかけた販売員にお客さんの様子を尋ねると

「今日は天気がよくて暑いからでしょうか、より南国を思わせるパイナップルを選ぶお客さんが多いです。果汁入りカクテルではありますが、飲んだあとスッキリしているからか、意外に男性のお客さんも多いですよ」

 夏らしく華やかに花冠を頭に載せた女性たちも、カリブーンの特徴的な缶を片手にダンスミュージックを楽しんでいた。30代自由業の女性は、ラムは苦手だがカリブーンは飲みやすいという。

「facebookで友だちが『飲んだよ』と缶の写真を出していたのを見て、コンビニでグレープフルーツの方を買って家で飲んだんです。美味しかったからまた飲もうと思っていたところに売っていたので、今日はパイナップルにしました。野外フェスでお酒を飲むと、開放的だから爽快な気分になって、家で飲むよりもたくさん飲めるのがうれしい。日本じゃないようなハイな感じもしてきますね」

 青空のもと、カリブーンのように南国気分を味わえて美味しいお酒が、夏フェスの楽しさをますます高めてくれているようだ。

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン