国内

元海軍二等兵は「武蔵」「信濃」「大和」沈没の瞬間を振り返る

 いまや戦後生まれが総人口の8割近く。先の大戦の記憶を持つ者は年々減ってきている。今こそ、あの大戦を振り返るべく、元日本軍兵士の証言を聞いてみよう。

証言者:幸愛志公(89) 元海軍駆逐艦「磯風」主計科

 大正13年生まれ。昭和19年1月大竹海兵団合格、7月駆逐艦「磯風」に乗艦して主計科配属。レイテ沖海戦、坊ノ岬沖海戦(沖縄水上特攻作戦)に参加。最終階級は二等兵曹。

 * * *
 大竹海兵団を卒業して呉海兵団に仮入団中の昭和19年7月、ハワイ作戦以来百戦錬磨の第17駆逐隊が呉と柱島の中間辺りに並んでおり、私は「磯風」に乗艦した。普段は烹炊所(厨房)で、乗員300名分のメシ炊き係だった。日中50度近くにもなるところで、フンドシ一丁での作業となる。

 レイテ沖海戦を前に栗田艦隊がブルネイに集結。一度にあれだけの艦船を見るのは初めてで頼もしかった。だが、出撃翌日の10月23日早朝に戦闘配食で握り飯を作っていた時に「ドスーン、ドスーン」と音が聞こえ、早くも重巡洋艦「愛宕」「摩耶」が敵潜水艦に撃沈されてしまった。

 翌24日にシブヤン海を通過中、敵空母艦載機編隊が猛攻撃を加えてきた。私の戦闘配置は後部二番主砲塔弾庫だったが、空襲の合間には烹炊所へ戻って作業した。

 途中、外を見るたびに味方艦の数が減っていった。集中攻撃を受けた味方戦艦が左舷側に傾きつつ前のめりになっていき、夜沈む時には後甲板に生存者がすずなりになっていた。「あれ『武蔵』らしいで」と誰かが言い、“不沈艦”の現実を思い知らされた。

 結局、レイテ突入を果たせず呉へ帰還することとなった。帰還中の11月21日未明にも攻撃を受け、戦艦「金剛」と第17駆逐隊「浦風」に火柱が立った。

 連合艦隊が大損害を受けたレイテ沖海戦後は、艤装完成のため横須賀から呉へ回航される世界最大の空母「信濃」(「大和」型三番艦を改造)の護衛を命ぜられた。「信濃」は11月29日未明に敵潜水艦の魚雷を受け、やがてグリグリ旋回しだすのが烹炊所から見えた。

 曳航を試みたが、巨艦を支えきれず曳航索(ロープ)が切れてしまった。目の前で「信濃」のスクリューが空回りし、飛行甲板の後ろから乗員がズルズルと滑り落ちて行った。全く戦果が無くこんな沈み方をするとは、いよいよ戦争は負けるなと思った。

 沖縄特攻作戦では戦艦「大和」を護衛し、昭和20年4月6日徳山沖を出撃。7日に敵機から至近弾を受け、機械室が故障した。電気が消えて、非常燈(赤ランプ)がついた。弾庫長が「上へ上がれー!」と叫ぶのが早いか、海水が入ってきた。砲塔に上がり、「来たぞ!」と声がしたと思うと、敵機が機銃掃射してきた。

 海水を烹炊所の一斗缶で汲み出そうと試みた時、「大和」の巨大な火柱が見えた。その後「雪風」移乗の命令が出て、「雪風」へと乗り移った。処分命令が出された「磯風」はその夜、「雪風」の砲撃により沈没。「磯風」がほぼすべての日米主要海戦に参加していたことを戦後改めて知り、乗船できたことを誇りに思う。

●取材・構成/久野潤(皇學館大学講師)

※SAPIO2013年10月号

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン