ライフ

特養老人ホーム入所かち取る方法 ベテランケアマネを選ぶ他

 3月25日、厚生労働省は「特別養護老人ホーム(以下、特養)」の入所申込者(待機者)数が、52万3584人に達したと発表した。前回2009年の42万1259人に比べ、5年で10万人以上増加している。

 介護ジャーナリスト・小山朝子さんはこう指摘する。

「高齢化のペースに施設数が追いついていません。今後も待機者はますます増えるでしょう」

 そこで、なるべく早く特養入所をかち取るために必要な対策を紹介する。

  要介護認定者に欠かせないのが、介護計画の作成や相談に乗ってくれるケアマネジャー(以下、ケアマネ)の存在。デイサービスセンターや特養などの各事業所に所属していて、自治体の相談窓口『地域包括支援センター』に行けば、ケアマネとその所属先がわかる。

 希望する特養関連の事業所(デイサービスセンターなど)で働くケアマネを選べば、入所が有利になると介護事情に詳しい作家・本岡類さん。

「入所者を決める“入所検討委員会”には、ケアマネも出席します。同じ点数ならば、要介護者の状況を把握している知り合いを推薦してくれる可能性が高い」(本岡さん)

 また、2000年の『介護保険制度』導入時から働いているケアマネは、ベテランのため、情報通が多い。

 特養は、施設によって待機人数が異なる。その数は多いところで数百人。当然入所申し込みは待機人数の少ない施設から行うと効率的だ。まずは、役所の高齢者福祉課など、高齢者施策担当の課に問い合わせ、待機人数を把握しよう。

 また、一度に大人数が入所できる新設予定の特養も狙い目。開設予定の半年ほど前から役所で情報公開され、申し込み可能になる。ちなみに、申し込める施設数に制限はない。

 自治体によっては、入所基準の加点項目に市区町村内在住を加えている場合がある。

「特養は、まず第一に自分が住む市区町村内が最も入所しやすい。また、離れて暮らす家族の居住地も候補として考えて。自治体によっては、本人の居住地と同等の点数をつけるところもあります」(本岡さん)

※女性セブン2014年4月17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン