ライフ

LINEスタンプ発売で手取り800万の女性 書籍オファーで退職

 LINEスタンプ発売当初から創作したスタンプが人気を集め、その後、会社員を辞めた森もり子さん(26才)。コミックエッセイ『返事をくれない彼氏を追い込んでいます』(KADOKAWA/メディアファクトリー刊)を出版し、華麗なる人気クリエーターに転身を果たした森さんを直撃しました。

 彼氏のことが好きすぎて、返事をくれないことについイラッとして、「既読じゃん」「返事マダ?」と送ってしまうOL。彼氏大好きな女子じゃなくても、思わず共感してしまいたくなる『もっと私にかまってよ!』は、森さんの実体験が元になっている。

「実際の自分もあんな感じで“かまってちゃん”なんです。自分と会っていないとき、好きな人が何しているのか気になって、“誰といるの?”“何してるの?”と思ってしまう。それをスタンプにできたら面白いかなと思って考案しました」(森さん・以下「」内同)

 森さんがスタンプ作りに着手したのは、LINEクリエーターズスタンプ募集の発表があった今年の2月。

「今まで友達とLINEでやりとりするとき、“こんなスタンプがあったら便利なのに”って思うことが多かったんです。だから、自分で作るなら、やっぱり便利なものが作りたかった。そこで、“恋愛かまってちゃん”のキャラを作って、普段、自分がつぶやいたり、考えていることをスタンプにしました」

 コンセプトは「返事をくれない彼を追い込む」だが、それだけでは不充分だと考えた。

「やはりスタンプですから、幅広い人に使ってもらわないとダメ。だったら、言葉を入れないで、真顔や、爆笑しているようなシーンを描いて汎用性のあるものにしようと思いました。彼を追い込むような内容は、全体の4分の1に抑えて、あとは誰とでも使える“YES”“NO”なども加えてみたんです」

 彼を追い込むという斬新な発想で、森さんのスタンプはクリエーターズスタンプ販売開始初日から人気1位に。

「始めた頃はまだ数百種類しかスタンプがなかったので、選んでもらいやすかったんだと思います。発売後、6~7社の出版社から“本にしませんか?”というオファーが来ました。それで、11月に2冊、コミックエッセイを出すことになったんです」

 LINEスタンプを作ったことで森さんの人生は大きく変わった。

「本の話が来てからは、この作業に専念しようと思い、勤めていた会社を辞めました。今はコミックを描くことがメインですが、これもいつまで続くかわからない。絵を描くのは子供の頃から好きだけど、だからといって漫画家やイラストレーターになれると思わない。この先、どうなるかはわかりませんね」

 現在は神奈川県で一人暮らし。故郷の両親は森さんがLINEスタンプで稼いでいることを知らないそうだ。

「だって恥ずかしいじゃないですか。会社を辞めたことは言いましたが、親も“あ、そう”という感じで、それ以上は追及してきませんでした」

 ちなみに森さん、顔を掲載するのはNGだが、見た目は今ドキの26才といった顔立ち。そしてやっぱり聞いちゃったのが、“LINEスタンプでどれぐらい稼ぎました?”という質問。

「発売開始から3か月で、売り上げは手取りで800万円ぐらいでしょうか」

 う~む、やっぱりLINEスタンプ、恐るべし。

※女性セブン2014年11月20日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン