ライフ

元CAの一枚上手なパッキング術 ビーサン&S字フック持参推奨

上手いパッキング術を教えてくれた元CAで経営者の駒崎クララさん

 ゴールデンウィークがやってきた。久しぶりの大型連休を利用して、旅行に出かける人も多いのではないだろうか。大きな荷物をパッキングするのが苦手…そんな人のために、元客室乗務員(以下、CA)でCA専用の情報共有サイト『CREW-WORLD』を運営する株式会社KoLabo代表の駒崎クララさんに、大型荷物のパッキングのコツを教えてもらった。

 まず、スーツケースは軽くて丈夫なものを選ぼう。海外旅行時には、どの国でも鍵をかけたまま預けられるように、アメリカ規定のTSAロックだと鍵を壊される心配がなくなる。

 パッキング順は、まずカート(脚)側に靴や小物など重いものを詰め、上に洋服などの軽い物を詰める。ただし、カートのすぐ近くに割れ物があると、ガタガタと揺れて割れてしまうので、瓶や鏡などの割れ物は上の方に。周りに洋服を詰めて割れ物類のクッションにする。荷物はそれぞれ小分けにポーチに入れると、手荷物検査で開けられた時にバラバラになることも避けられ、中が丸バレにならずに済む。

「靴は、片方ずつシャンプーキャップに入れることをお勧めします。そうすることで、靴の裏の汚れが他についてしまうことや、靴の臭いが他の物の香りと混ざるのを防ぐことができます。私のオススメは、ビーチサンダルも持っていくことです。なぜかというと、ホテルのスリッパは布なので、シャワーの後に履きにくいですよね。靴とビーチサンダルは、それぞれ袋に入れて靴ケースにまとめます」(駒崎さん、以下「」内同)

靴類の上に、洋服を詰める。洋服は現地で手洗いできて、乾きやすく、しわになりにくいジャージー素材などのものを持っていくのがコツ。

「例えば、私は4泊の出張の際に、リバーシブルになるスカートを1枚とワンピースを2枚、ブラウスを1枚持っていきました。1日目にリバーシブルになるスカートとブラウスを着て、すぐに洗って乾かして、帰りには着ることができるようにしました。洋服はシャンプーやボディソープで洗ってリンスを柔軟剤代わりに、おしゃれ着なら小さいジップロックに洗剤を入れて持っていきます」

 洋服は、きれいな洋服を入れる用と、使った後の汚れた洋服を入れるランドリー用ふたつに分けて袋に収納する。かさばる衣類をうまく畳んで収納するために駒崎さんが愛用しているのが、アウトドアメーカー『イーグルクリーク』のパックイットフォルダー。下敷きのような“洋服たたみボード”がついており、そのプレートに沿って衣類をたたむことで、シャツなどを誰にでも簡単にきれいにたたむことができる。

「自分の洋服の量によって大きさも変えられるのでお勧めです。アウトドア店や空港でも売っていますよ」

関連記事

トピックス

オリエンタルラジオの藤森慎吾
《オリラジ・藤森慎吾が結婚相手を披露》かつてはハイレグ姿でグラビアデビューの新妻、ふたりを結んだ「美ボディ」と「健康志向」
NEWSポストセブン
川崎、阿部、浅井、小林
〈トリプルボギー不倫騒動〉渦中のプロ2人が“復活劇”も最終日にあわやのニアミス
NEWSポストセブン
驚異の粘り腰を見せている石破茂・首相(時事通信フォト)
石破茂・首相、支持率回復を奇貨に土壇場で驚異の粘り腰 「森山裕幹事長を代理に降格、後任に小泉進次郎氏抜擢」の秘策で反石破派を押さえ込みに
週刊ポスト
別居が報じられた長渕剛と志穂美悦子
《長渕剛が妻・志穂美悦子と別居報道》清水美砂、国生さゆり、冨永愛…親密報道された女性3人の“共通点”「長渕と離れた後、それぞれの分野で成功を収めている」
NEWSポストセブン
結婚を発表した趣里と母親の伊藤蘭
《母が趣里のお腹に優しい眼差しを向けて》元キャンディーズ・伊藤蘭の“変わらぬ母の愛” 母のコンサートでは「不仲とか書かれてますけど、ウソです!(笑)」と宣言
NEWSポストセブン
2020年、阪神の新人入団発表会
阪神の快進撃支える「2020年の神ドラフト」のメンバーたち コロナ禍で情報が少ないなかでの指名戦略が奏功 矢野燿大監督のもとで獲得した選手が主力に固まる
NEWSポストセブン
ブログ上の内容がたびたび炎上する黒沢が真意を語った
「月に50万円は簡単」発言で大炎上の黒沢年雄(81)、批判意見に大反論「時代のせいにしてる人は、何をやってもダメ!」「若いうちはパワーがあるんだから」当時の「ヤバすぎる働き方」
NEWSポストセブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《お出かけスリーショット》小室眞子さんが赤ちゃんを抱えて“ママの顔”「五感を刺激するモンテッソーリ式ベビーグッズ」に育児の覚悟、夫婦で「成年式」を辞退
NEWSポストセブン
負担の多い二刀流を支える真美子さん
《水着の真美子さんと自宅プールで》大谷翔平を支える「家族の徹底サポート」、妻が愛娘のベビーカーを押して観戦…インタビューで語っていた「幸せを感じる瞬間」
NEWSポストセブン
“トリプルボギー不倫”が報じられた栗永遼キャディーの妻・浅井咲希(時事通信フォト)
《トリプルボギー不倫》女子プロ2人が被害妻から“敵前逃亡”、唯一出場した川崎春花が「逃げられなかったワケ」
週刊ポスト
24時間テレビで共演する浜辺美波と永瀬廉(公式サイトより)
《お泊り報道で話題》24時間テレビで共演永瀬廉との“距離感”に注目集まる…浜辺美波が放送前日に投稿していた“配慮の一文”
NEWSポストセブン
芸歴43年で“サスペンスドラマの帝王”の異名を持つ船越英一郎
《ベビーカーを押す妻の姿を半歩後ろから見つめて…》第一子誕生の船越英一郎(65)、心をほぐした再婚相手(42)の“自由人なスタンス”「他人に対して要求することがない」
NEWSポストセブン