芸能

主夫芸人・中村シュフが教える「夫を変える魔法のトーク術」

主夫芸人の中村シュフ

「またこぼしちゃったんか~い!」

 食卓で飲み物をこぼした赤ちゃんに、笑顔でツッコむ――芸人兼主夫の中村シュフ(35才)が実践している「ツッコミ育児」の1コマだ。

「赤ちゃんがおみそ汁や飲み物をこぼすのは当たり前です。だったら不必要にイライラしないで、ツッコミを入れるなど、おもしろく育児をしていったほうがストレスにならずに楽しめる」(中村、「」内以下同)

 笑顔でそう語る彼は、ピン芸人でありながら、家庭では大学の家政学部卒業のキャリアを生かし、家事の一切を切り盛りしている主夫だ。自らを「主夫芸人」と名乗り、フルタイム勤務の妻を支え、3才と0才の女の子の育児にも奮闘している。

 そもそも彼が主夫になったのは、7年間交際していた彼女からの「家庭に入ってほしい」というプロポーズがきっかけだった。

「芸人という不安定な仕事のぼくを支えてくれた彼女の大きな決断に『ふつつか者ですがよろしくお願いします』と二つ返事で受けました」

 漫才コンビ日本一を決める『M-1グランプリ』準決勝に進出したことがあったキャリアをいったん捨てて、主夫の道に進んだ。主夫業を始めてまず実感したのは「家事には流れがある」ということだ。

「例えば、料理は調理だけでなく、献立決めや買い出しなど一連の“動作”があります。多くの旦那さんは、料理を作りさえすれば家事を手伝ったと思い込みがちです。後片づけのことを考えなかったり、食材を過剰に余らせてしまったり…それでは家事の流れを乱してしまうんですよね。そうしたお手伝いは主婦にとってありがた迷惑なだけだと学びました」

 中村はそうした夫を持つ主婦に、こんなアドバイスをする。

「『お皿を洗い場に運ぶだけお願い』『洗濯物を取り込むだけで助かるわ』など『だけ』という言葉を使って、夫にお手伝いをしてもらうようにしましょう。具体的な指示をして家事の流れの一区間をしっかり手伝ってもらうことで、その後の家事がスムーズにいきます」

 また中村は、夫に気持ちよく家事を手伝ってもらうために、機嫌をとるのも重要と話す。

「ぼくの場合は妻ですが、朝仕事に行き、夜に帰ってきます。ぼくは、朝と夜で妻に対するトークのポジションを変えています。

 朝は話し手になって、眠そうな妻に『近所に雑貨屋さんができたんだよ』などと話しかけて、頭を覚醒させ、笑顔で会社に行けるようにします。

 夜は聞き手に徹します。会社の愚痴や不満を一方的に聞きます。みなさんもダンナさんのキャラクターや生活スタイルに合わせた方法で機嫌をとっていきましょう」

 家事を義務と思わず権利と思うことで、楽しみながら家事ができるという。

「日々の雑務と夫の世話で、主婦の仕事を義務ととらえがちです。そうではなくて、家事を切り盛りする権利が主婦にはある、と考えてほしい。“主婦権”という概念があるくらいです。本来家事は家庭を楽しく過ごせるようにするものだと思います」

※女性セブン2015年5月28日

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン