芸能

『あさが来た』父役の升毅「こらっ、あさ!」は素敵な叱り方

 波瑠演じる主人公・あさから1日の元気をもらえるNHK連続テレビ小説『あさが来た』。あさの父・今井忠興役を演じる升毅(59才)が裏ネタを明かしてくれた。

 * * *
 忠興は「女、男、商売はこうあるべき」というルールを忠実に守っている男性です。ゆえに、「こらっ、あさ!」と、自分のルールから外れたあさをよく叱っていました。実は、このせりふ自体は台本に1回しか書かれていませんでした。

 最初の撮影シーンで、「こらっ、あさ!」と言ったら、すごくしっくりきたんです。なんてシンプルで素敵な叱り方なんだろう!と。

 それからも随所に叱るシーンがありました。「あさ!」や「こら!」だけではもったいないと思い、監督と話し合って、できるだけ「こらっ、あさ!」にさせてもらいました。

 忠興は、厳しい一面を持ちながら心の中は人一倍優しさであふれた父親です。私はその優しさを無理に表に出そうとはせず、自然な演技を心がけています。「こらっ、あさ!」は少し意識しましたが(笑い)。

 昨年の夏から演技のアプローチが少し変わったんです。『群青色の、とおり道』という映画の撮影で田舎の町工場の親父役をする際、佐々部清監督から「演技者として演技しないでください。自分なりに考えて演じようとしないでください」と言われたんです。

「演じないで演じるとはどういうことなのか」――かなり悩みました。監督の言われたことを体現しようと必死でした。そのおかげで自分がつかんだものがあり、今こうして、人間味のある頑固親父、忠興を演じられていると思っています。

※女性セブン2015年12月10日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

TOKIOの国分太一
「テレビ局内でのトラブルが原因ではないか」TOKIO国分太一が重大なコンプライアンス違反で『鉄腕DASH』降板へ…ざわつく業界関係者ら
NEWSポストセブン
悠仁さまの大学進学で複雑な心境の紀子さま(撮影/JMPA)
悠仁さま、今年秋の園遊会に“最速デビュー”の可能性 紀子さまの「露出を増やしたい」との思いも影響か
女性セブン
グラビアのオファーも多いと言われる中川安奈アナ(本人のインスタグラムより)
《SNSで“インナーちらり笑”》元NHK中川安奈アナが森香澄の強力ライバルに あざとキャラと確かなアナウンス技術で「ポテンシャルは森香澄以上」との指摘
週刊ポスト
不倫が報じられた錦織圭、妻の観月あこ(Instagramより)
《錦織圭・モデル女性と不倫疑惑報道》反対を押し切って結婚した妻・観月あことの“最近の関係” 錦織は「産んでくれたお母さんに優しく接することを心がけましょう」発言も
NEWSポストセブン
殺人容疑にかけられている齋藤純容疑者。新たにわかった”猟奇的”犯行動機とは──(写真右:時事通信フォト)
〈何となくみんなに会うのが嫌だった〉頭蓋骨殺人・齋藤純容疑者の知られざる素顔と“おじいちゃんっ子だった”容疑者の祖父へ直撃取材「ああ、そのことですか……」
NEWSポストセブン
お疲れのご様子の雅子さま(2025年、沖縄県那覇市。撮影/JMPA) 
雅子さまにささやかれる体調不安、沖縄訪問時にもお疲れの様子 愛子さまが“異変”を察知し、とっさに助け舟を出される場面も
女性セブン
不倫が報じられた錦織圭(AFP時事)
《美女モデルと不倫》妻・観月あこに「ブラックカード」を渡していた錦織圭が見せた“倹約不倫デート”「3000円のユニクロスウェットを着て駅前チェーン喫茶店で逢瀬」
NEWSポストセブン
永野芽郁のマネージャーが電撃退社していた
《永野芽郁に新展開》二人三脚の“イケメンマネージャー”が不倫疑惑騒動のなかで退所していた…ショックの永野は「海外でリフレッシュ」も“犯人探し”に着手
NEWSポストセブン
“親友”との断絶が報じられた浅田真央(2019年)
《村上佳菜子と“断絶”報道》「親友といえど“損切り”した」と関係者…浅田真央がアイスショー『BEYOND』にかけた“熱い思い”と“過酷な舞台裏”
NEWSポストセブン
不倫が報じられた錦織圭、妻の元モデル・観月あこ(時事通信フォト/Instagramより)
《結婚写真を残しながら》錦織圭の不倫報道、猛反対された元モデル妻「観月あこ」との“苦難の6年交際”
NEWSポストセブン
2人の間にはあるトラブルが起きていた
《浅田真央と村上佳菜子が断絶状態か》「ここまで色んな事があった」「人の悪口なんて絶対言わない」恒例の“誕生日ツーショット”が消えた日…インスタに残された意味深投稿
NEWSポストセブン
ブラジルへの公式訪問を終えた佳子さま(時事通信フォト)
《ブラジルでは“暗黙の了解”が通じず…》佳子さまの“ブルーの個性派バッグ3690レアル”をご使用、現地ブランドがSNSで嬉々として連続発信
NEWSポストセブン