国内

完全買い手市場の面接官「履歴書読むのが最高の娯楽」と嘯く

職を失い、仕事を求める人が増え続けている

職を失い、仕事を求める人が増え続けている

 日本はかつて「一億総中流」の国だと誇らしげにみずからを呼んでいた。毎年、実施されている内閣府の「国民生活に関する世論調査」で、1970年以降は生活程度を「中」と答える人が9割を超えたからだ。いまも同調査で「中」と答える人は9割を記録しているが、実際には、そのなかで大きな分断がすすんでいる。俳人で著作家の日野百草氏が、今回は、新型コロナウイルスにより急転する経済状況のなかでも好調を維持する会社で、面接を担当している20代男性の「神になった気分」についてリポートする。

 * * *
「面接していると自分が神になった気がするんです」

 突拍子もなく飛び出した「神」という単語。矢野史男さん(仮名・20代後半・彼女なし)は独立系IT企業の総務部に務めている。小さな会社だが都心の一等地、超高層ビルにオフィスを構え、日本を代表する情報通信会社とも大きな取引がある。小さな会社だからこその機動力で、儲かる仕事なら何でも手をつける。電子コミックやソーシャルゲームの受託業務も社長の趣味で手掛けている。社長も30代とまだ若い。

「面接は僕のストレス解消です。なるべく書類で落とさず直接会います」

 このコロナ禍、雇用者数は5942万人で前年同月(2020年7月)に比べて92万人の減少、100万人近く減った。完全失業者数は197万人で6ヶ月連続の増加、つまり日本のコロナ禍の端緒でもある2月の横浜港のクルーズ船騒動からずっと失業者は増え続けている。この半年、コロナの影響による規制と自粛の積み重ねが日本の雇用を破壊し続けている。そんな中でも矢野さんの会社は雇用に意欲的な会社、さすがに儲けているなあと思ったが、それだけではないらしい。

「ウチの中途は以前から通年採用ですから、使える人材が来たら採る感じです。だから自社サイトに募集を出してるだけです」

 そんな募集形態のため以前はそれほど応募がなかったそうだ。以前とはもちろんコロナ以前、少子化もあり売り手市場だった昨年度までの話である。

「私が採用を担当するようになってから徐々に応募者が増えて、いまでは追いつかない状態です。通年だしメール1本でサクッと応募できるのもあるのでしょう」

 矢野さんが担当を引き継いだ今年4月、折からのコロナ禍により国の緊急事態宣言が発令され、全国に拡大した。さすがに矢野さんの会社もリモートワークとなり、一部の役員を除いて出社しなくなったが、メールそのものは自宅でチェックしていた。矢野さんの会社は小さいので総務が人事を兼ねる。人事権は最終的には社長だが、その直前までの人事に関する業務は総務の仕事である。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン