コロナ禍の中、飲食店の経営を今後どうしていくのか、と質問すると、長井はスッと「経営者の顔」になり、話は政治家のコロナ対応にまで及んだ。
「このままじゃ飲食をやろうという人がいなくなります。飲食店はその街の華。華が消えると、ゴーストタウンになりますよ。1度消えた灯は、最低3年……いや、5年かけても戻らない。こうやって、飲食店を締め付けているのに菅(義偉)さんや二階(俊博)さんは平気で会食をしている。どうしても会食をしなきゃいけないというならば、せめてバレないようにしてほしい。隠さないというスタンスならば、国民を舐めているとしか思えないですよね」
──「時短要請に従わなければ店名を公表する」という小池都知事についてはどう思うか。
「小池さんは……フリップ使うのうまいですよね。ベテランのピン芸人レベル。都知事引退されたら、R1グランプリに出るんでしょうか。それでも飲食店は、補助金や持続化給付金などがあるから、まだ耐えられる店も少なくない。問題は、テレビに出ていない劇場や舞台で活動する芸能人たち。今は劇場やライブハウスがどんどん閉鎖されています。そういった芸能人たちは働く場所がなくて、僕の知るかぎり半分はウーバーイーツの配達員になっています。ちなみに、お笑い芸人たちは浜田雅功さんがCMをやっている『出前館』で配達バイトをしている。間違いない!」
そう「持ちネタ」で持論を締めた。楽しい誕生日の夜を過ごしたことだけは“間違いない”ようだ。