国内

小島慶子さん語る、コロナ禍での発達障害の悩みと前向きに生きるコツ

佐藤愛子さんとの共著の単行本のタイトルは『人生論 あなたは酢ダコが好きか嫌いか』

ADHDの当事者である小島慶子さん。前向きに生きるコツとは?

 コロナ禍で、発達障害による悩みが顕在化している。エッセイストで、ADHD(注意欠如・多動性障害)の当事者でもある小島慶子さん(48才)も、コロナ禍で困りごとを実感しているという。発達障害をコントロールしながら、前向きに生きるコツを彼女が語った。

「リモートワーク中なのに、気がつくと部屋の模様替えをしていたり、本を手にとってしまい、仕事に集中できず業績が落ちてしまった」「オンライン会議で発言するタイミングが分からず、話の流れを遮ってしまった」「マスクをつけなければいけないのに、いつも忘れてしまう」――これらは、「大人の発達障害」を自覚する人たちが、コロナ禍に打ち明けた悩みだ。

 エッセイストという仕事柄、自宅で仕事をすることも多いという小島さんは、こんな悩みを抱えている。

「オンライン取材が増えたのですが、リマインダーやカレンダーなどで工夫をしていても、すっかり開始時間を忘れてしまったり、開始1分前に時計を見て気づき、慌てて着替えたりすることがしばしばありますね……。ほかにも、ADHDには『気が散ってしまいがち』という特性がある反面、『過集中』という特性もあるんです。コロナ禍で外出する機会がないと、時間の感覚がなくなるほど集中してしまう。水も飲まず、ご飯も食べずに何時間も仕事をしたり、本を読んだりしてしまって、フラフラになることがあります」

 近年、耳にする機会が増えた「大人の発達障害」。発達障害とは、生まれつきの脳の特性によって日常生活を上手く送れない状態を指し、大きくはADHD、ASD(自閉症スペクトラム障害)、LD(学習障害)の3つに分けられる。かつては子どもの特性と捉えられていたが、近年では大人になってから診断を受ける人が増えている。

 青山会関内クリニックの精神科医・石井辰弥氏はこう指摘する。

「発達障害の特性を持つ人が増えたわけではなく、発達障害の認知度が高まり、『自分もそうなんじゃないか』と気づく人が増えたんです。さらに発達障害傾向のある“グレーゾーン”も入れて、診断される人数が増えています。生きづらさの原因が発達障害にあることを知って、楽になる人が多い印象です」

 小島さんは40歳を過ぎて「軽度のADHD」と診断された。彼女も戸惑いよりも「なるほどね」と納得する気持ちが強かったという。

「子どもの頃から、いつも自分は“規格外”だと感じていました。ADHDの特徴のひとつに『衝動性』があげられるのですが、思いついたことを空気を読まずにパッと発言してしまう。その結果、場をしらけさせたり、友人を傷つけてしまったり。他にも、大人になってからは事務処理が苦手で、大事な書類なぜか目の前から消えてしまうことも。さっき見たのになぜ?と、魔法にかけられたような感覚です」(小島さん)

 なんとか改善しようと、コミニュケーションの上手な人を真似したり、なくし物を減らすために部屋中を完璧に整頓するなど、必死に努力を重ねてきた。

「それでも、期限に間に合わせるとかミスせずに書類に記入するとかいう当たり前のごとが、なかなか上手にできない。『自分はなんてダメ人間なんだ』『生きている価値なんてない』と自己肯定感が下がり、不安障害や摂食障害になったこともありました」(小島さん)

関連記事

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト