ライフ

ワクチン接種後の抗体の量 新型コロナウイルス感染後の約60倍に

新型コロナウイルス感染後とワクチン接種後の抗体量を比較(イラスト/いかわ やすとし)

新型コロナウイルス感染後とワクチン接種後の抗体量に違いが(イラスト/いかわ やすとし)

 新型コロナウイルス感染後とワクチン接種後の抗体量を比較したところ、ワクチン接種後のほうが、約60倍も多いことがわかった。またワクチンの副反応として発熱や頭痛、筋肉痛、咳などの全身症状がみられたほうが局所的、もしくはないより、抗体量が多いことも判明した。なにより新型コロナ対策にとって重要な集団免疫獲得までは検査の継続が欠かせない。

 インターネットやドラッグストアなどで購入可能な抗体検査キットは抗体の有無を確認できるといわれていても、その精度は低い。検査で感染抑制効果を計るには中和抗体の計測が必要だが、中和抗体検査は厳格にウイルスを管理するバイオセーフティレベル(BSL)3という特別な実験室でなければ実施できない。

 そこで富山大学と富山県衛生研究所が共同で、通常のバイオセーフティレベル2の実験室でも、中和抗体検査が可能な評価法(CRNT法)を開発した。

 富山大学学術研究部医学系微生物学講座の森永芳智教授に詳しく話を聞いた。

「CRNT法には感染力の低い、別のウイルスの表面に新型コロナのスパイクタンパクを付けた測定用シュード(似せた)ウイルスを使います。培養液にシュードウイルスと感染可能な細胞を一緒に入れるとウイルスは細胞に感染し、細胞内にウイルスの遺伝子が入ります。その遺伝子は事前に光るように加工しているので、細胞内に取り込まれた光りを測定することにより、感染がわかる仕組みとなっています。

 そして、そこに血液(血清)を入れるのですが、中和抗体があると感染を邪魔します。結果、細胞内に入り込むウイルス遺伝子が少なくなるため光りは弱くなる。例えば中和抗体がないときの光りの強さを100としたら、1は99%感染を阻害した─―という意味になります」

 森永教授らはCRNT法と従来の抗体検査の両方で、感染後とワクチン接種後における抗体の量と中和抗体による感染抑制効果を比較してみた。対象は病院受診患者を含むヒトの血清(新型コロナ感染者74人、陰性170人、健常者229人)とワクチンを2回接種して2週間経過した医療従事者740人(20~69歳)の血清を使用した。

 ワクチン接種後の全例で2つの検査とも陽性(抗体獲得)を示し、CRNT法で評価した中和抗体は全例で99%と高い値を示した。さらに感染後の抗体の量と比較しても、60.3倍も多かったのだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン