国際情報

在日ロシア人、ウクライナ人の戸惑い 両国の女性が働くクラブではプーチン信者や戦地の故郷思い涙する人も

ウクライナは戦火に包まれている(時事通信フォト)

ウクライナ侵攻でロシア、ウクライナ両国の人々の対立も(時事通信フォト)

 警察や軍関係、暴力団組織などの内部事情に詳しい人物、通称・ブラックテリア氏が、関係者の証言から得た驚くべき真実を明かすシリーズ。今回は、ロシアによるウクライナ侵攻で生活が一変した、日本国内に住むロシア人、ウクライナ人の現状や心境を探る。

 * * *
 国際的ハッカー集団「アノニマス」が3月6日、ロシアの国営テレビなどを数十秒間に渡りハッキングし、ウクライナでの戦闘映像を放送したとツイッターで公表した。映像の中でアノニマスは、「国際的な出来事をロシアメディアが少ししか報じていないという報告を受けている」と主張しロシア政府の情報統制を批判、「戦争に声を上げよう」とメッセージを送った。

 ロシア政府による情報統制は厳しさを増している。永住ビザを持ち、日本国内で暮らすウクライナ人女性、Aさんは、モスクワに住む母親の身を案じて電話をかけ、こんな話をしたという。

「母に『大丈夫?問題はない?』と電話をしたら、『何、どうしたの?』と言うので、『ウクライナと戦争になったでしょ』と言ったら、『えっ、戦争? 何のこと?』と。ロシアがウクライナに侵攻して10時間以上経っていたのに、母はそれを知らなかった。ロシアのテレビでは、ウクライナへの攻撃をニュースで流していなかったんです」 

 ロシアの中でも、ネットやSNSを利用せずテレビを主な情報源としている人たちの中には、今でもウクライナとの戦争について詳しく知らない者もいるという。だがAさんは、政府による厳しい情報統制が、ロシアに住むウクライナ人の身を危険にさらすことになるのではないかと心配する。

「母の身が心配です。母にはなるべく家から出ないように言いました。周りの人はみんな母がウクライナ人だと知っているから。いつどこで、報復されるか分かりません」

 日本人と結婚し、都内に住むウクライナ人女性、Bさんは、連日ロシアによる攻撃が激しくなるウクライナでは、人々の間にいがみ合いや対立が起き始めていると話す。

「姉はキエフに暮らしており、その夫は18年も前からロシアに出稼ぎに出ているのですが、親族が姉やその夫のことを“裏切り者”と言っていると聞いて、ものすごく驚きました。

 これまでずっとロシアで働いてきて、親族はそのことについて誰一人何も言わなかった。ロシアがウクライナを攻撃し始めると、親族たちが電話をかけてきて、姉にあいつは“裏切り者だ”と罵ったんです。18年ですよ。そんな前からロシアにいるのに、なぜ?と悲しくなりました」

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン