ライフ

免疫低下で発症する、痛い「帯状疱疹」 50歳以上でリスク高まる

「帯状疱疹」について白鴎大学教授の岡田晴恵氏が解説

「帯状疱疹」について白鴎大学教授の岡田晴恵氏が解説

 今もその対応に悩まされている新型コロナウイルスだけでなく、人類は様々な感染症とともに生きていかなければならない。白鴎大学教授の岡田晴恵氏による週刊ポスト連載『感染るんです』より、「帯状疱疹」について解説する。

 * * *
 感染症対策の岡田晴恵です。

 この連載で私自身が「破傷風トキソイドワクチン」を接種したことはお話ししましたが、コロナ禍で私が「打とう!」と思ったワクチンの1つに50歳以上から接種できる「帯状疱疹予防ワクチン」もありました。こんな時期はストレスで免疫も下がって、帯状疱疹を発症しやすくなるからです。

 帯状疱疹は、水痘・帯状疱疹ウイルスの感染によって起こる病気です。通常は右側、または左側のいずれか一方に、まずはチクチク、ピリピリ、ズキズキというような神経痛が出て、その痛みのある部分に赤い斑点のような皮膚症状があらわれます。

 その後、赤い斑点の中に水ぶくれができ、破れてただれたような状態になって、最終的にはかさぶたになります。これに伴う痛みも、強くない軽症から、水ぶくれが多数出て強い痛みを伴う中等症、さらに重症となると水ぶくれが大きくなり全身に出て痛みも激烈となり、入院治療が必要となることもあります。さらに合併症としては「帯状疱疹後神経痛」もあり、皮膚症状のおさまった後にも痛みが続くことがある、要注意の病気なのです。

 この水痘・帯状疱疹ウイルスに最初に感染したときの病気が、水痘です。ポスト世代の皆さんは、子どものときに“かゆ~い水ぼうそう”を経験した方がほとんどでしょう。

 日本では、主に冬から初夏にかけて、小児を中心に流行を繰り返していました。はじめは「虫さされかな?」というくらいの小さなブツブツができ、それが大きくなって水ぶくれになり、4、5日経つとはじめにできたブツブツがかさぶたになります。痒みがあってもかさぶたをはがさないようにして1週間ほど過ぎると、自然にかさぶたが取れて治っていきます。

 ところが、こうして水ぼうそうが治った後も、このウイルスは体内の知覚神経節に終生潜伏感染して居座るのです。そうして免疫が低下すると、帯状疱疹という今度は“いた~い病気”を発症するのです。これは嫌ですよね。

 2014年から水痘ワクチンは国の定期予防接種となって、1~2歳児を対象に2回接種が(3か月あけて)行なわれています。しかし、それ以前の日本人の多くが子どものときに水ぼうそうに罹って、体内にウイルスをもっています。さらに50歳以上になると、帯状疱疹を発症するリスクが急に上がってきます。事実、帯状疱疹の患者さんの約7割が50歳以上の方々です。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン