芸能

竹内涼真が挑む『六本木クラス』 バディ役の女優を誰がやるのかという大問題

ゾンビが少ない?…

世界が注目する作品に

 韓国発の名作ドラマを日本のスタッフでリメイクする話題作。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏がキャスティングについて考察した。

 * * *
 韓流ドラマ『梨泰院クラス』の日本版が、テレビ朝日系・日韓共同プロジェクトとして7月からスタートすることが発表されました。主役を演じるのは竹内涼真さん。タイトルは『六本木クラス』。原作漫画を日本設定に換えたコミック「六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語~」をもとにドラマ化されるそうです。

 ご存じ『梨泰院クラス』は2020年1月~3月、日本のNetflixで1位を記録した大人気作。しかも配信開始から2年たった今でさえ「今日の総合TOP10」にランクインしているほど関心が高い。たしかにこのドラマ、一筋縄ではいかないいくつもの魅力が詰まっていて、見始めたら最後までグイグイと引き込まれてしまいます。

 父を慕っていたパク・セロイ青年は、父の死による失意の中で、死の原因を作った国内最大の飲食業グループ会長へ復讐を誓う。そして異端の仲間たちとともに飲食店を開業し、のし上がっていく。青春群像劇であり恋愛ドラマであり、ビジネス活劇としても面白く半沢直樹風復讐が爽快感を生む。

 特に主人公パク・セロイの魅力は、深い沼のようです。無垢な少年の純粋さを持つ一方、暴走する危険をはらむ肉体。性格的にマッチョではないけれど、怒りに一度火が付けば相手をボコボコにして殺しかねない凶暴さも。常にエネルギーが充電されていて、しかしそのパワーを外へどう表現したらいいのか戸惑う不器用さ。実直で素直で柔軟、しかし信念を貫く頑固さもある。そんな「乱反射」する魅力的なキャラクターのパク・セロイを、淡々とした演技で実に味わい深く表現したパク・ソジュンの演技力は光るものがありました。

 この難しい役をいかに魅力的に、そして抑制的に演じることができるか。竹内涼真さんに与えられたミッションでしょう。竹内さんは容姿がイケメンというだけでなく、実はサッカー選手としてプロを目指していたほどの肉体派。その意味でも今回の主人公に期待したいものです。

 ただし、見所は主役だけではない。圧倒的な存在感の異色キャラがもう一人います。そう、主人公のパートナーとして躍動するイソです。

「IQ162」という破格の頭の回転の良さを持ち、偉そうな相手にも一切媚びず、ビジネスセンスに長け勝負強さも持つ。運動神経がバツグンでキレキレの奇抜ファッションも着こなしてしまう不思議な女性。ソシオパス(反社会性パーソナリティ障害)で他人に興味がないのに、大手企業を相手に一人復讐を挑むセロイに一目惚れ。一緒に働き始め、完膚なき復讐劇は遂行されていく……。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン