国内

壁を壊した男・1993年の小沢一郎「総理とはいずれ新・新党ということまで一致している」

小沢一郎のもう1人の宿敵だった野中(時事通信フォト)

小沢一郎のもう1人の宿敵だった野中広務(時事通信フォト)

【1993年の小沢一郎・連載最終回】非自民連立政権をついに実現した小沢。しかし、壁を壊したその「剛腕」は、あちこちに大きな歪みを生んでいた。ジャーナリスト・城本勝氏がレポートする。(文中敬称略。第1回から読む

 * * *

誕生会

 一九九三年八月二五日夕刻。東京・日比谷の富国生命ビル地下二階の「藪蕎麦」で、番記者主催の羽田孜誕生会が開かれていた。細川内閣で副首相兼外相に就任し、前日に五十八歳となった羽田は、トレードマークの半袖スーツ「省エネルック」で挨拶した。

「何としても政治改革を成し遂げるという思いで自民党を飛び出したが、よくここまで来た。寄せ集めでバラバラだという批判もあるが、志を一つにすれば心配ない。マスコミの諸君も悪口もいいが、たまには激励もしてくれよ」

 いつもながらの熱い「演説」に記者たちも拍手で応えた。

 気難しい政治家が多い竹下派の中では、庶民的でフランクな羽田は担当記者の間では断トツで人気があった。藪蕎麦で恒例となっていた記者主催の誕生会も年々参加者が増え、経済部や派閥担当以外の記者もいて四十人以上が集まっている。決して広いとは言えない店内は、満員の状態だった。

 壁際の小上がりには私より一回りも先輩のベテラン記者たちが陣取り、そこは「長老席」と呼ばれていた。私は、羽田の話もさることながら「長老記者」たちの政界裏話や政局の見立てを聞くのが楽しみだった。

 お酌をして回りながら話を聞いていると、みな細川政権の先行きには悲観的だった。

「羽田さんは楽観的だが、イッちゃん(小沢一郎)と武村(正義官房長官)は水と油だ。権力の二重構造どころか三重構造になるとまとまらないな」

「問題は武村氏が、反小沢のシンボルになっていることだ。小沢氏が『官房長官は勝手なことを言いすぎる』といくら怒っても、相手は毎日記者会見や懇談をやっている。小沢氏は、記者会見以外一切しゃべらない。結局マスコミを敵に回すだけだ」

「イッちゃんは、朝回り夜回りも受け付けないんだって? そりゃ情報戦で武村に勝てるわけがない。政治記者にとっては情報をくれる政治家がいい政治家だからな」

 一番年かさの記者が言った。

「おいおい、今日は羽田さんの誕生会なのに小沢の話ばかりかい。羽田、小沢の関係がしっかりしていれば大丈夫だろう。いや、それが一番の心配事か」

 皆で大笑いしたが、私は若い記者たちにビールを注いで回り談笑している羽田を見ながら、確かにそれもこの政権の行方を左右しかねないという予感がしていた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン