ビジネス

ビジネス環境が激変するVUCAの時代 楽天大学学長「サッカー的思考で自律的な人材に」

VUCAの時代とも言われる現代、ビジネスで成功するために必要なこととは(時事通信フォト)

VUCAの時代とも言われる現代、ビジネスで成功するために必要なこととは(イメージ/時事通信フォト)

 コロナ禍やウクライナ侵攻、それに伴う原油高、サプライチェーンの乱れなど、経済や社会の混乱が続いている。ビジネスをめぐる環境は、1~2年でガラリと変わるのが当たり前となった。例えば全日空や日本航空をはじめとする世界の航空会社は、コロナで海外渡航がストップした中で軒並み巨額赤字に転落。さらに、昨年から続く世界的な半導体不足は多くの業界に影響をもたらし、国内メーカーでいえば任天堂が主力ゲーム機「Nintendo Switch」の部品の調達に苦慮。代替部品の模索や設計の見直しに着手するなど“激変”の波に晒されている。

 一方、国内最大手の半導体メーカー・キオクシアは、官民の積極的なクラウド向け・IT向け投資のブームに乗り、メモリなどを増産。245億円の赤字だった前年(2021年3月期)の決算から、2022年3月期には1059億円の黒字へと転換させた。

 こうした環境は、まさにVUCA(Volatility=変動性、Uncertainty=不確実性、Complexity=複雑性、Ambiguity=曖昧性)と呼ばれる時代と言える。

 そうした時代には、「自分で考えて動くことが重要になる」と語るのは、楽天グループ株式会社楽天大学学長の仲山進也氏だ。仲山氏は創業期の楽天に入社し、出店者を支援する「楽天大学」を設立。中小企業やベンチャー企業の成長をサポートしながら、自律的な組織文化やチームづくりを研究している。

「現在のビジネス環境は、【1】めまぐるしく状況が変わっていき、さまざまな要素がからみ合っていて、過去に成功したやり方をしても同じ結果が得られない。【2】施策と結果の因果もわかりにくく、計画がうまく進んでいるかどうかも明確でない。【3】リーダーが指示をしようとしても、変化スピードの速さと変化点の多さにより、すべてを指示しきれない。【4】 だからこそ、指示待ちではなく、自ら考えて動ける『自律型』の人材と組織が不可欠になる──といった特徴があります。

 これに対応するのは簡単ではありませんが、私は“サッカー的な思考法”をすることが、激変の時代を生き抜くヒントになると考えています。上記の4つの特徴をもう一度読んでみてください。サッカーと似ていると言えると思います。昨今のビジネス環境は、サッカーに近づいているのです」

 仲山氏自身、「ヴィッセル神戸」の公式ネットショップを立ち上げグッズ販売を倍増させたほか、「横浜F・マリノス」のコーチ向け・ジュニアユース向けの育成プログラムを実施した経験を持つ。その仲山氏が“サッカー的な思考法”でビジネスを考えることが重要になる、というのは説得力がある。

「育成に定評があるオランダの名門クラブ・アヤックスがかつて提唱していた『TIPS』という考え方があります。選手の選抜・育成の際に重視する、以下の4つのポイントのことです。

【T】テクニック(高難度の技ができる意ではなく、基本動作を精度高くできる技術力)
【I】インテリジェンス(流れの中で精度の高い判断ができる思考力)
【P】パーソナリティ(従順な人・いい人の意ではなく、チームワークができる性格)
【S】スピード(最高速度よりも動き出しの速さや機敏さ、さらには判断の速さ)

 4つを見てみると、やはりサッカーの考え方はビジネスにもあてはまると言えるのではないでしょうか」

関連記事

トピックス

映画『アンダンテ~稲の旋律~』の完成披露試写会に出席した秋本(写真は2009年。Aflo)
秋本奈緒美、15才年下夫と別居も「すごく仲よくやっています」 夫は「もうわざわざ一緒に住むことはないかも」
女性セブン
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
日本初となる薬局で買える大正製薬の内臓脂肪減少薬「アライ」
日本上陸の内臓脂肪減少薬「アライ」 脂肪分解酵素の働きを抑制、摂取した脂肪の約25%が体内に吸収されず、代わりに体内の脂肪を消費
週刊ポスト
専修大サッカー部を辞任していた源平監督(アフロスポーツ)
《「障害者かと思った」と暴言か》専修大サッカー部監督がパワハラ・経理不正疑惑で辞任していた 大学は「警察に相談している」と回答
NEWSポストセブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
日本製鉄によるUSスチールの買収計画
【日本製鉄のUSスチール買収問題】バイデンもトランプも否定的だが「選挙中の発言に一喜一憂すべきではない」元経産官僚が読み解く
NEWSポストセブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン