ライフ

車を譲渡したら逆ギレされて“友情ジ・エンド” 恩をあだで返されたエピソード集

車の貸し借りでトラブルになることも

車の貸し借りでトラブルになることも

 良かれと思ってものを譲ったり、お金を貸しても、恩をあだで返すような仕打ちを受けることもある。人間関係の崩壊につながったトラブルの体験談を紹介する。

●48才の弟は飲食店を複数経営し、それなりに裕福。そこに目をつけた女と結婚を前提に交際をスタート。彼女には8才の娘がいてフィギュアスケートを習わせていました。お金が必要になると弟から支援を受けていたようです。

 が、コロナ禍のあおりを受け業績が落ちた途端、ほかに好きな人ができたと婚約解消。支援した数百万円の返済意思はないようです。弟は「娘のYちゃんが喜んでくれただけでおれは満足だ」と虚勢を張りますが、私は納得していません。(石川県・51才)

●20代後半につきあっていた彼は、度を越す嫉妬深さ。私の部屋で昔のアルバムを見ていたら、「この男とはどんな関係だったんだ」といちいち目くじらを立てる。「私の思い出だから」と閉じようとすると、烈火のごとく怒りだした。

「男と楽しそうに写っているのが許せないんだよ!」と怒鳴り、アルバムから次々に写真を引きは剥がすのです。写真の束を手に「預かっておく」と怒りの表情で持ち帰る彼に、何も言えずじまい。

 そして、その凶暴な一面が頭から離れず修復不能に。でも別れ話はこじれ、最終的には友人に間に入ってもらいました。写真の返却をお願いしたのですが、「捨てちゃいましたよ。そもそも“過去の恋を忘れたいから”と彼女が私に破棄を依頼したんです」と大嘘をぶちかますタチの悪さ。

 結局、一枚も手元に戻ってきませんでした。大切な青春の記録を失う結果になり、悔いが残ります。(新潟県・58才)

●忘れもしない19才の春。父子家庭で育った私は年上の男性に弱く、バイト先の居酒屋の板長(40才)のグイグイ押しにストンと落ちてしまいました。彼のよさはマメなところ。部屋の掃除はもちろん、料理の手際も包丁さばきも抜群。

 ところが、同棲が半年を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなりました。あんなにニコニコしていた彼が靴を蹴散らし、着替えもせずに仏頂面でテレビとにらめっこ。

 そして半月後、「すまん! 一緒に逃げよう!」。そういって土下座された後、麻雀仲間の借金150万円を肩代わりしたと聞かされたのです。しかも金利はトイチ(10日で1割の利息)だというじゃない。「なんとかするから!」とたんかを切った私は、勢いでキャバクラに入店。150万円を前借りし、彼に手渡し。「おまえには頭が上がらない」「最高の女だ」と恥ずかしげもなく褒めちぎっていたけど、すぐに化けの皮は剥がれ、トラブルの原因となった麻雀店にまた出入りし始めたのです。

 一方、店に月30万円を返済していた私は、徐々に男の顔がネズミに見えてきて、同じ空気を吸うのが耐えられなくなりました。家に帰らなくなり、店の寮に移ることに。荷物を取りに行き、テレビに目を向けたままの男に向かって今後の返済について話し始めた途端、「その借金、全部おまえのもんだから」──。

 そいつとはそれっきり。その後は6畳に二段ベッドが2つ並んだ狭い部屋と店との往復のみの毎日。懸命に働き、5か月で完済したのを機に、お店を辞めました。(広島県・45才)

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン