国内

【真夜中の六本木60年史・前編】錚々たる文化人が集ったキャンティは「教室」だった

東京23区でも格差は広がる(時事通信フォト)

無名も有名も魅了され集まる六本木(時事通信フォト)

 夜、そこは妖しげに輝く繁華街に一変する。男女の欲望渦巻く「真夜中の六本木」。そこになぜ、人は吸い寄せられるのか──財界の重鎮も、第一線の人気芸能人も、そしてお金のない若者も、誰もが取りつかれてしまう魔力の源に迫る。【前後編の前編】

「土下座をして謝りなさい」。香川照之(56才)演じる外食企業グループの会長が、竹内涼真(29才)演じる主人公に土下座を迫る──7月7日にスタートしたドラマ『六本木クラス』(テレビ朝日系)のワンシーンだ。

 このドラマはNetflixで人気の韓国ドラマ『梨泰院クラス』のリメイク版。絶望の淵に沈んだ主人公が復讐を誓い、巨大企業に立ち向かっていくストーリーだ。

 初回放送は平均世帯視聴率9.6%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)をマークし、「香川照之」がツイッターのトレンド入りした。

「香川さんが出演した『半沢直樹』(TBS系)の土下座要求シーンを思い出した人が多かった。実際の撮影現場ではアドリブ連発の香川さんに竹内さんが必死に食らいついていて、2人のかけ合いも見ものです」(テレビ誌記者)

 今回、テレ朝が特に力を入れているのが、タイトルにもある六本木での撮影だ。

「テレ朝はお膝元である六本木での撮影にこだわっているそうです。そもそも交通量が多くて撮影許可がなかなか下りにくいエリアなのに、しっかりロケをしている。これには他局も“このドラマはすごい”と密かにチェックしています」(前出・テレビ誌記者)

 にわかに注目を集める六本木。常に最先端を走り、人々を魅了してやまないエリアの栄華の裏側には60年にわたる人々の熱い交流があった。

キャンティは真夜中の教室だった

「この地に松の大樹が6本あった」
「青木や上杉など、木にちなんだ大名屋敷が6つあった」

 六本木という地名の由来には諸説がある。田畑の広がるのどかな地域だった六本木界隈は江戸時代に武家屋敷街として発展し、明治期には旧陸軍の施設が相次いで建築された。

 太平洋戦争で米軍の空襲によって焼け野原になり、戦後は米軍が旧陸軍の施設を接収した。周囲には米軍用のキャバレーやダンスホール、バーやレストランが立ち並び、かつての武家屋敷街は「アメリカの街」へと変貌した。

 しかし1958年に接収が終わり、翌年にテレビ朝日の前身である日本教育テレビが開局すると六本木は生まれ変わる。

「テレビ関係者や芸能人、そうした華やかな人々に憧れる若者たちがこぞって六本木に集うようになりました。何をするにもお金がかかる銀座と違い、六本木は若くてお金がなくてもセンスさえあれば、人と交流して楽しむことができた。この街に深夜までたむろする若者たちは、いつしか『六本木族』と呼ばれるようになりました」(ベテラン芸能記者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン