芸能

吉高由里子の主演ドラマ「『silent』のパクリではない」好感度女優が挑む22年前の再来

寒いなかファン対応をする吉高由里子を目撃

冷え込んだ日にファン対応をする吉高由里子を目撃

 すっかり冷え込んだ都内の街中で、私生活でも喜怒哀楽が豊かで飾らない性格で知られる女優・吉高由里子(34才)が現れた。舞台『クランク・イン!』の出演を終えて帰宅する際に送迎車に駆け寄ってきたファンに、わざわざカーウィンドウを開けて気さくな笑顔で“神対応”。好感度が高い理由が垣間見えた瞬間だった。

 そんな吉高が、1年ぶりに連続ドラマに帰ってくる。来年1月スタートのテレビ朝日系『星降る夜に』(毎週火曜21時)に主演する。恋の相手役は、ロックバンド「DISH//」のボーカルでも人気の年下俳優、北村匠海(25才)。三角関係の1人になるのは、ディーン・フジオカ(42才)というイケメン2人との共演だ。

 そして、良し悪し抜きにSNSで話題になっているのは、現在放送中で若者を中心に大好評を博している連ドラ『silent(サイレント)』(フジテレビ系、毎週木曜22時)と、設定が酷似していることである。

 あるテレビ局関係者は「北村さん演じる遺品整理士の青年は、『silent』でSnow Man目黒蓮さん(25才)演じる主人公の元恋人と同じく、耳の聴こえないろう者なのです。生まれたときから聴こえない北村さんの役と、高校卒業後に聴覚を失った目黒さんの役と、わずかな違いはあるものの、手話で恋を盛り上げていく点が被っていると指摘されています」と語る。

 すでに、その“かぶり”が耳目の早いネットユーザーらに指摘されているようだが、「決して意図したものではない。パクリではない」というのは、別のテレビ局関係者だ。

「どのドラマでも、脚本とキャスティングは1年前、遅くても半年ぐらい前には決まっているもの。決してマネしたわけではないでしょう。吉高さんと北村さんは、どうしたって比べられてしまうので、余計な重圧もかかって大変でしょうが、こうなったら『silent』ブームに乗っかって、是が非でも成功させてほしいところですね」

 デビューしたばかりの20才で主演した故・蜷川幸雄監督(享年80)映画『蛇にピアス』では大胆なヌードに挑戦して、各映画賞の新人賞を総なめ。2014年にはNHK連続テレビ小説『花子とアン』で、朝ドラヒロインとしても大成功。再来年2024年のNHK大河ドラマ『光る君へ』の主演も内定済みと、同年代で屈指の演技派女優だ。『silent』の川口春奈(27才)に後れを取ることは許されない立場だろう。

 ただ、吉高本人は、若手時代から体も張って上り詰めてきただけあって、周囲の評判に左右されない肝っ玉の持ち主だ。冒頭の舞台の出演中にも、公式ツイッターでは客席最前列の居眠り客を指摘するなど、歯に衣着せぬキャラクターとしても通っている。それでいて、共演者たちからは男女問わず慕われている。一目置かれる器量と優しさを兼ね備えていて、業界内の評判もすこぶる良い。「業界の中で彼女を応援する人たちは大勢います」(前出・テレビ局関係者)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン