芸能

『鎌倉殿の13人』“運慶”相島一之が三谷幸喜に初めてお願いした「僕を出してくれないか」【『鎌倉殿』出演者リレーインタビュー】

相島一之さんが(C)NHK

相島一之さんは三谷幸喜氏と古くから親交がある(C)NHK

 12月18日に最終回を迎えるNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』には、興福寺を拠点に活躍する奈良の仏師、運慶が登場した。焼き討ちに遭った東大寺や興福寺の復興に携わったと伝えられている芸術家だ。『鎌倉殿の13人』の運慶は、殺し殺される政治劇を傍観しながら、各所で印象的なシーンを残した。運慶を演じた相島一之さん(61)はNHKの大河ドラマは本作で5本目の出演となった。脚本の三谷幸喜氏とも古くから親交のある相島さんから、意外な裏話を聞いた。

「運慶って10回に1回くらいしか登場しないんですよね。忘れた頃に出てくるという感じ。運慶という人間は仏師、つまり木仏を彫る芸術家です。脚本の三谷さんはこれまでも芸術家を多く描いています。

 僕は三谷幸喜の主催する劇団・東京サンシャインボーイズの初期メンバーですから、付き合いはもう30年以上にもなります。僕も出させてもらったパルコ劇場の『コンフィダント』ではゴッホ、ゴーギャン、スーラ、そしてシュフネッケルという4人の画家のことを描いている。ゴッホ、ゴーギャン、スーラは有名ですけど、4人目のシュフネッケルはあまり知られていません。三谷さんはそこに注目して芸術家同士の友情をテーマにした『コンフィダント』を作り上げた。

 また、『国民の映画』ではナチス勢力下のドイツを舞台にして芸術と権力の狭間で葛藤する人たちを描いた。『ホロヴィッツとの対話』は天才ピアニストと彼に奉仕する調律師を描いた。

 三谷さんにとって芸術家を描くのは一つの大きなテーマなんだと思います。そして『鎌倉殿の13人』には運慶が登場します。今回は政治闘争の物語です。小四郎(小栗旬)が時代の大きな波に飲み込まれて歴史の表舞台に押し出され、北条義時という人間になっていく。その権力闘争と止むに止まれぬ人間関係の悲劇を描きながら鎌倉時代の成立を僕らに見せてくれます。

 運慶は政治闘争の埒外にいて、どこか小四郎の傍観者であり、どこか観客の目線でもある。そういった役どころなんでしょうね。芸術家である運慶の眼差しを入れることで物語に奥行きが生まれますよね」

 相島さんと三谷氏の出会いは大学時代にさかのぼる。

「僕が立教大学の学生で、三谷さんは日芸(日本大学芸術学部)です。僕は立教大学で演劇をやっていました。三谷さんとの出会いは大学の5年生だったかな(留年中)、5年生の終わりごろだと思います。僕はそのまま大学6年生になっていくんですけどね(笑)。

 当時、自分はこれから演劇で生きていこうと決めた頃でした。でも実際どうしたらこの後も演劇で生きていけるのか全くわからずに、とにかく無我夢中でした。おしゃれな立教大学の中で留年してまでもしつこく演劇をやっている。あの頃の僕は大学では浮いていたと思います。でもそんなときに、僕のことを面白い、変なやつがいるって三谷さんに紹介してくれた人がいた。

 三谷さん自身は東京サンシャインボーイズを旗揚げはしていましたが、まだまったくの無名でした。自分の劇団をどうにかしたいって思っていた時期だったのだと思います。そんな時に“面白いやつがいる”という、たまたまその一言で僕に会いに来てくれて、一緒に芝居をやらないかと誘ってくれた。それが、ほんとに僕の人生の転機ですよね」

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン