国内

女性総理誕生に必要な自民党の「派閥」の変化 「お金とポストは男性が握る」現状の打破を

党の垣根を飛び越えて語り合った

党の垣根を越えて語り合った

 迷走を極める岸田政権。この状況を打破するのは、“ガラスの天井”をブチ壊す女性リーダーの登場ではないのか。自民党の野田聖子・衆議院議員、立憲民主党の辻元清美・参議院議員、共産党の田村智子・参議院議員の3人が、党の垣根を飛び越えて語り合った。(全3回の第3回。第1回から読む

 * * *
田村:自民党の派閥って何なんでしょうね。

野田:もともと私は、河本敏夫先生の河本派でした。当時は河本先生から資金やポストをガッチリもらっていたけど、小渕(恵三)総理あたりから人事の一本釣りが増えて派閥のメリットが減りました。今の若手議員は派閥のパーティーのチケットを売った代金を“上納”して、ノルマの一部がキックバックで還元されます。私が一年生の時と違って大変ですよ。

田村:やはりお金とポストは男性が握る。

辻元:ただ、中選挙区は同じ選挙区に候補者を立てるから派閥争いになったけど、小選挙区は党が公認するから派閥の力が弱まりました。昔の社会党が参院選でドーンと勝って自民党が過半数割れした時、首班指名で土井たか子先生がトップになったんです。衆議院の優越で自民党の海部俊樹さんが首相になったけど、あの時、私は土井さんの姿を見て、いずれは女性総理が登場すると確信しました。要は、選挙に勝てばいいのだし、政治は何が起こるかわからない。

田村:でも小選挙区になって女性が立候補しづらくなった面もあるのでは。

野田:私は小選挙区を支持したんです。中選挙区は自民党議員が複数当選するから、女性議員はいつまでも下っ端のまま。でも小選挙区はそこで勝った者が一国一城の主になり、男女の差はなくなると思っていました。ところが蓋を開けたら自民党は候補者が男性ばかりの上、現職優先という鉄則があるから、最初に男性が候補になるとずっと変わらない。それが小選挙区の欠陥で、中選挙区のように多様な候補者を出す努力が求められます。

田村:女性総理を生むには派閥も変わらないと。

野田:リーダーの資質によって派閥の結束力は変わります。二階(俊博)さん、麻生(太郎)さん、安倍(晋三)さんはポストや資金繰りの面倒見がよく昭和的な派閥のリーダーですが、小選挙区で選挙を戦う今はガテン系のボスが見当たらない。

辻元:私が痛感するのは、政治の構造が変わったということ。自民党の総裁選で従来型の派閥の支持を得て出馬したのは岸田(文雄)さんだけで、麻生派の河野(太郎)さんは麻生さんの支持がないまま出馬した。昔では考えられません。派閥の親分が総裁選に出る構図が変わったのはトップをめざす女性には大きなチャンスです。野党だって、20人ほどの推薦人を集めれば代表選に出られるわけです。

田村:そうですね。でも私は、男性の権力争いの中に権力欲のある女性が現われて、これまでと同じような権力闘争に勝って女性総理になるのは見たくない。日本の課題を解決するために女性総理を求める声が高まり、「日本はこれで変わるんだ」という大きな期待感の中で、女性総理が誕生してもらいたい。

(了。第1回から読む

【プロフィール/当選回数順】
野田聖子(のだ・せいこ)/1960年生まれ。自民党衆議院議員。上智大学卒業後、帝国ホテルに入社。1993年、初当選。総務大臣、幹事長代行、男女共同参画担当大臣などを歴任。岐阜1区選出、当選10回。

辻元清美(つじもと・きよみ)/1960年生まれ。立憲民主党参議院議員。早稲田大学在学中にNGO設立。1996年、初当選。旧立憲民主党初代政務調査会長、同幹事長代行、立憲民主党副代表などを歴任。比例区選出、当選衆7回、参1回。

田村智子(たむら・ともこ)/1965年生まれ。共産党参議院議員。早稲田大学在学中に日本共産党に入党。2010年、初当選。日本共産党中央委員会中央委員、党副委員長、党中央委員会政策委員長などを歴任。比例区選出、当選3回。

※週刊ポスト2023年1月13・20日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン