ライフ

米NYの「恋愛推奨」老人ホーム“入居者が部屋を自由に行き来できるポリシー”ができるまで

コロナ前は入居者同士の「プロム」も開催されていた(2016年撮影。写真/AFLO)

コロナ前は入居者同士の「プロム」も開催されていた(2016年撮影。写真/AFLO)

 日本ではシニア世代の性にまつわる話はタブー視されがちだ。しかし、それが正しいスタンスなのだろうか。いくら“見ないふり”をしたり、無理に抑え込もうとしても、高齢者施設では入居者による介護スタッフへのセクハラや、入居者間での性行為がトラブルに発展することもある。

 そうしたなか、アメリカには「セックスと恋愛推奨」をポリシーに掲げる高齢者施設がある。米ニューヨーク市郊外を訪ねた──。

 マンハッタンから車で約40分。ブロンクス区北西部、ハドソン川沿いのリバーデール地区にある「ヘブライ・ホーム」には、500人以上の高齢者が入居している。広大な敷地に4~5階建ての建物が何棟か分かれて並び、さながら大規模団地を思わせる佇まいだ。

 長年、アルツハイマー型認知症患者のケアに注力し、独自のノウハウを持つという同施設CEOのダニエル・レインゴールド氏にセックス推奨ポリシーについて尋ねた。

「まず言っておきたいのは、the sexual expression policy(性に対する方針)はカップルだけのものではなく、異性愛者にも同性愛者にもすべての人に適応するポリシーだということです。相手がいようがいまいが、誰もが誰かと親密になる権利があります。そのうえで、施設入居者間での恋愛やセックスを邪魔しない。入居者のカップルは、自由に部屋を行き来できるし、泊まることもできます」

 同施設では入居者同士が出会う“きっかけづくり”にも力を入れてきた。

「コロナ前には入居者を招待してプロム(ダンスパーティー)を開催していました。デートを推奨する『G-Date(Grandparent Dating)』システムでは、スタッフが施設内で出会う機会の少ない男女にお似合いの相手を探して紹介し、レストランでのランチデートを楽しんでもらいます。コロナ禍でここ数年はイベントを控えていますが、日常生活が戻ってきているのでまた再開したいですね」(同前)

 出会いだけではなく、性行為にまつわる問題があれば医師の相談も受けられる。男性にはED治療薬を処方し、女性の“潤い不足”の問題にも治療を施すなど、ケアは万全だという。

 現在、ヘブライ・ホームのカップル数は10組ほど。コロナ禍でイベントが中止され、カップル数が減ったというが、そもそも、なぜこのようなポリシーを掲げているのか。

「今から25年前、一人の看護師が『あるカップルが部屋でセックスをしていた。どうすればいい?』と私に尋ねてきました。『忍び足で部屋を出て、そっとドアを閉めなさい』と答えると、止めるべきだと考えていた彼女は驚きました。

 スタッフそれぞれで考え方が違うと知ったのですが、そこで私は、誰かと『親密な関係=肉体関係』を持つことは人権の一つで、それはたとえ高齢で施設に入居していても守られるべきだと悟りました。他の施設ではトラブルを恐れて恋愛やセックスを推奨していませんが、私たちの考えは全く違う。彼らは大人であり、ポリシーに同意する人には肉体関係を持つ自由があると考えています」(同前)

 他人から触れられたくない入居者がいたら、触れられないように守ることも、同ポリシーの持つ役割なのだという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン