国内

『安倍晋三回顧録』で「最も好ましくなかった」と名指しされた鳥越俊太郎氏の意外な感想「安倍さんの言うとおり」

安倍氏の回顧録で名指しされた鳥越氏が反論するかと思いきや、語ってくれた

安倍氏の回顧録で名指しされた鳥越氏は、ただ反論わけではなかった(時事通信フォト)

 安倍晋三・元首相が足かけ10年近くに及ぶ長期政権を振り返った『安倍晋三 回顧録』(中央公論新社)は国内外で大きな反響を呼んでいる。一方、回顧録で安倍氏に名指しで批判された人々からは、「亡くなった方とはいえ、言われっぱなしでは公正性を欠く。正しい歴史の検証に耐えるためにも、我々にも言わせろ」と反論が巻き起こっている。その1人がジャーナリストの鳥越俊太郎氏だ。

 鳥越氏は2016年の東京都知事選に出馬、選挙戦は民進党や共産党など野党連合が支持する鳥越氏、自民党や公明党が推薦した増田寬也・元総務相、そして小池百合子氏との三つ巴の戦いとなったが、「小池旋風」で最終的に小池氏が大勝した。安倍氏は回顧録でこの時の都知事選についてこう語っている。

〈民進党や共産党の支援を受けた鳥越俊太郎氏は、「安倍政治をストップ」と掲げて出馬した。それを言うなら、国政に出ろよ、と思いましたが。

 私としては、首都をあずかる立場に鳥越氏が就くのが最も好ましくありませんでした〉

 この証言について、鳥越氏の話を聞いた。

「回顧録には、『首都をあずかる立場に鳥越氏が就くのが最も好ましくありません』という言葉がありましたが、安倍さんにそこまで私のことが認知されていたのはちょっと意外でした。

 私としては、嫌いな人間のことを口にすること自体、あの人はしないんじゃないかと、自分中心の人だと思っていたからです。それが“私のことも気にしていたのだな”と、回顧録を読んでみて、まずそう感じました」

 さて、ここからが本題だ。

「安倍さんは、『鳥越俊太郎氏は、〈安倍政治をストップ〉と掲げて出馬した。それを言うなら、国政に出ろよ、と思いました』と語っている。これについては、筋論ではまさに安倍さんの言うとおりなんですよ。

 しかし、言わせてもらうなら、あの頃は参院選が終わったばかりで、自民党を中心とする改憲勢力が憲法改正発議に必要な衆参の3分の2を占めたことで、私は安倍政権がいよいよ憲法改正に手をつけると危機感を抱きました。

 それで、『安倍政権にNO』という国民の気持ちを、何らかの形で国民や安倍さん本人にも伝えたいと考えて目の前に迫っていた東京都知事選に手を挙げることにしたわけです。

 もちろん、本来の政治のあり方からいえば、衆院選に出て、総理大臣の椅子を持って、自分の政策を国政に反映させるというのが真っ当なやり方でしょう。回顧録の中で『国政に出ろよ、と思いました』という安倍さんの言葉は、その点を突いている。それに対しては、『安倍さん、あなたの言う通りだよ』という思いです。私としては、あの時は都知事になることが最終目的ではなく、『NO安倍』をなんとか世の中に伝えたいという思いが強かったんですね。

 いずれにしても、安倍さんが私の都知事選出馬のことを回顧録で語っていたということを知って、私は改めてあの時の出馬の手応えを感じている。安倍さん、オレのこと覚えていたのか、オレのことが目に入っていなかったわけじゃないんだ、と」

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン