国内

元2世信者・小川さゆりさんが明かす“初めて夫を両親に会わせた時”の異常事態 「親は“聖酒”を黙って飲ませようとした」

小川さんが小学生の時の家族写真

小川さんが小学生の時の家族写真

 昨年より注目を集め続けている「宗教2世」の問題。旧統一教会(世界平和統一家庭連合)では自由な恋愛を禁じられ、信者間での「祝福結婚」が推奨されるなど、婚姻の相手についても大きな制約があった。合同結婚式で結婚した両親のもとに生まれた小川さゆりさん(27)は脱会後、旧統一教会信者ではない一般男性と結婚したが、結婚までの道のりは容易なものではなかった。現在の夫が初めて小川さんの両親と対面したときの様子を、3月7日に刊行された手記『小川さゆり、宗教2世』で明かした。

 熱心な信者だった小川さんは脱会後、旧統一教会信者ではない現在の夫と出会い、実家を出て両親のもとから離れていた。両親と同居していた祖母が体調を崩したタイミングで、小川さんは初めてパートナーとともに実家の両親のもとを訪れた。

 * * *
■「私たちは無宗教です」ときっぱり伝えた夫

 私は夫を紹介する意図はありませんでしたが、両親は結婚相手を連れてきたと受け取ったようでした。両親は初めて会った彼に対して、「あなたは人生の目的や結婚観について考えたことはあるか」と問いかけました。

 その言い方が何だか教会での説教のように聞こえて、宗教を信じていない彼に対する接し方として違和感がありました。統一教会ではサタン世界の人と付き合うことは許されません。「神の子」として生まれた祝福2世であれば尚更なのでしょう。だけど、私は脱会の意思は両親に伝えています。

「私たち統一教会の人間は、一般的な結婚とは全く違う。本当の幸せを求めた結婚をしていて、たったひとりの人と愛し合って結婚する。それはしかも、神様に認められた本当の結婚なんだ」

 だから私たちにも祝福結婚を受けてほしい、と父は言いました。両親にとって私たちが祝福を受けて結婚することは、何よりも重要なことだったのでしょう。教会では「連帯責任論」が説かれていて、家族のひとりが堕落してしまうと、その本人だけでなく家族の皆が天国に行けなくなってしまうと教えられてきました。

 その頃の私たちはまだ付き合っているだけの段階でしたが、祝福結婚は統一教会の信者でなければ受けられません。祝福を受けるということは、夫も教会に入会させられることを意味しました。

 ただ、父にそう言われた夫は、こうきっぱりと伝えました。

「そういう考えがあってもいいと思いますが、私たちは無宗教だし、教会での結婚式を受けようとは思っていません」

■「血統が転換される聖酒」を冷蔵庫から取り出して……

 翌日、昼食を食べた後にまた4人で話す時間がありました。夫については「こんなにまじめな好青年は少ないと思う」と気に入ってくれたようでした。一方で、両親はあらためて「大事な娘だから、結婚するなら祝福結婚をしてほしい」と繰り返しました。

 このとき信じられないような出来事がありました。

「出会えた証に乾杯しよう」

 父が言って目配せをすると、母が冷蔵庫に何かを取りに行ったのです。そうして出されたのが統一教会の「聖酒」でした。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン