ライフ

夫が自分の「モラハラ加害」に気づくまでを描く『99%離婚』など新刊4冊

俺が加害者!?嘘だろう!夫が自分の加害に気づくまで

俺が加害者!?嘘だろう!夫が自分の加害に気づくまで『99%離婚 モラハラ夫は変わるのか』(漫画:龍たまこ、原作:中川瑛)

 ぽかぽかと暖かい春に、ゆっくりと読書でも楽しんでみるのはいかが? 今読みたい、新刊4冊を紹介します。

『99%離婚 モラハラ夫は変わるのか』
漫画 龍たまこ、原作 中川瑛/KADOKAWA/1210円

 男性の保護者(家父長)的態度は女性にとっては諸刃の剣。頼りがいはあっても見下す態度に傷つく。夫のモラハラに耐えられず幼い娘を連れて実家に戻った専業主婦の妻。“俺こそ被害者”と当初は怒りばかりだったサラリーマンの夫。原作は中川氏の実体験で、加害的コミュニケーションは無意識に学習したもの、意識的に学び直せば変われるとする。今は最高に幸せな夫婦とか。

『別れの色彩』

『別れの色彩』(ベルンハルト・シュリンク著 松永美穂訳/新潮社/2310円)

老いのとば口で蘇る恥や悔恨。わずかでも修正を試みるけなげな人々『別れの色彩』(ベルンハルト・シュリンク著 松永美穂訳)

ベルンハルト・シュリンク著 松永美穂訳/新潮社/2310円

『朗読者』で有名な著者(ドイツの法律家&作家)が、再会を通してあの日のわだかまりが変容する瞬間を描く。死別した友人に隠し通した卑怯、身分差のある恋に絶望し、音楽史家となった男が初めて知る彼女の“業”、ホームステイ中の女性と浮気して家を捨てた元夫への怒り(一見美しい話ながら男の身勝手力は絶望的)。名品揃い、“いいもの読んだ”という余韻が長く続く。

『徳川家康 弱者の戦略』

『徳川家康 弱者の戦略』磯田道史

何をすれば人は喜び安堵するか。家康の人心掌握術に焦点を当てる『徳川家康 弱者の戦略』(磯田道史著)

磯田道史/文春新書/880円

『どうする家康』を面白く見るために、家康の実像を知りたいという家族の要望に応え、道史パパが立ち上がった一冊。地政学的には西に織田、東の今川に挟まれた小国、松平(徳川)家。なぜ家康が天下を取れたのか。信長は服従(させる)型、秀吉は丸呑み型、家康は棲み分け型で、家康の戦略が日本社会に適合したとする。将軍退位後の家康が意外に教養人だったのにはビックリ。

『つけびの村 山口連続殺人放火事件を追う』

『つけびの村 山口連続殺人放火事件を追う』(高橋ユキ著)

妄想に火をつけたものとは?故郷にUターンした男の孤独と孤立『つけびの村 山口連続殺人放火事件を追う』(高橋ユキ著)

高橋ユキ/小学館文庫/792円

 2013年夏、12人が住む山口県の限界集落で2件の放火と5人の撲殺事件が起こる。本書は前半で村を訪ね、住人から話を聞き、拘置所の被告と面会や文通を重ねたことなどを書き、書籍化が決まった後半でさらに村の歴史に分け入る。人を痛めつける噂話の罪深さ……。妄想性障害である犯人との会話が成立しないことで著者が宮本常一風の民俗学的取材に傾いていく過程が興味深い。

文/温水ゆかり

※女性セブン2023年4月13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン