芸能

杉良太郎「寄席を通じて詐欺をなくす」41年越しの思い実現、次回は3倍のキャパで開催

「第一回 杉友寄席 落語家が詐欺を斬る」が開催

「第一回 杉友寄席 落語家が詐欺を斬る」が開催

「えぇい、詐欺女めっ」「そりゃあ、買い物上手というより、詐欺師だねぇ」

 なんてせりふが次々と飛び出す、ユニークな趣旨の落語会が6月5日に東京・お江戸日本橋亭で催された。題名は「第一回 杉友寄席 落語家が詐欺を斬る」。警察庁特別防犯対策監を務める杉良太郎が音頭を取り、特殊詐欺への注意喚起を促すイベントとして行われた。

 昨年の特殊詐欺被害額は370億8000万円。被害額で見れば2014年の565億5000万円をピークに減少しているが、前年比で見れば増加し、現状としては未だ悪質な特殊詐欺犯罪が全国で横行していることを示している。特別防犯対策監として被害者を出さないためには何ができるか…対策を日々重ねる中で、特殊詐欺撲滅のための広報啓発を目的として2018年に発足した警察庁の「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」(略称:SOS47)プロジェクトも牽引する杉は特殊詐欺の被害拡大を食い止めるべく、動き続ける。

 今回の企画がなぜ落語会なのかというと、そこには41年越しのある想いがあった。杉が明かす。

「『大江戸捜査網』に主演していた時代、共演者の古今亭志ん駒さんから若手の落語家の収入や稽古場不足の厳しい実情を聞いて、何か力になれないかと、自宅で『杉友寄席』を始めました。金銭的に恵まれなくても古典落語に熱い情熱を注ぐ二ツ目の落語家たちを応援したいと、1981年から10回、開きました。お客さんには十七代目中村勘三郎さんや江利チエミさん、政財界やスポーツ界の著名な皆さんにお越しいただきました。あまりに錚々たる顔ぶれがお客さんとして座っていらっしゃるので、“ここはどこだ!?”と二ツ目の若手が緊張して『え~』と言ったきり、下を向いてそのまま固まってしまったり。その杉友寄席を今回、41年ぶりに復活させたんです」

 復活したのは、寄席ばかりではない。1982年には「杉友寄席ぐらんぷり」が明治座にて催され、立川談志も観客として来場した。初代古今亭志ん五、春風亭愛昇、雷門助三、三遊亭小遊三、柳家小里ん、蝶花楼花蝶(七代目蝶花楼馬楽)が腕を競い合い、見事勝者となって賞金の100万円を勝ち取ったのは、雷門助三こと現・春雨や雷蔵。その雷蔵ら、杉友寄席でしのぎを削った面々が今回の寄席にかけつけた。

 SOS47のメンバーでもある警察庁特別防犯支援官の吉原朝馬も参加。朝馬もまた二ツ目時代に杉友寄席で鍛えられた、ひとりだった。

「寄席を通じて特殊詐欺をなくしていく」という杉の宣言のもと、この日は高座に上がった5名の落語家全員が詐欺にまつわる演目を披露。唯一、二ツ目で杉友寄席初参加の桂蝶の治が「壺算」を、そのあとは過去の杉友寄席経験者が続いた。金原亭馬生は「猫の皿」、雷蔵は「かつぶしまんま」、そして林家種平の「狸札」と続く中、雷蔵が枕として、先頃から世間を騒がせている特殊詐欺グループの逮捕劇に触れる一幕も。

「カンボジアやフィリピンなど、強盗はどうしてあっちのほうへアジトを構えるんでしょうねぇ?」

 と東南アジアと“盗難”をかけて、特殊詐欺被害の標的にされやすい高齢者が集まって満員となった会場をわかせた。

 寄席のトリを飾る演目には朝馬の“鷺(サギ)”ならぬ「詐欺に勝つ(喝!)」。

 ひったくりを生業とする男ふたりの掛け合いを通じて特殊詐欺の犯罪手口やその対処法を紹介する朝馬オリジナルの“詐欺防止落語”で、SOS47の活動を通じて各地で実演してきた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン