国内

「週刊ポスト」本日発売! 没後1年、稀代の政治家・安倍晋三の正体ほか

 6月30日発売の「週刊ポスト」はスクープ満載のデラックス特大号です。むごすぎる潜水艇事故や神戸6歳児遺体遺棄の深掘り情報、年間1万8000人もが行方不明になるという認知症の恐怖、ジャニーズ性加害を世界に知らしめたBBCによる「次なる日本の恥部」告発など本誌でしか読めない記事が目白押し。さらに7月8日に一周忌を迎える安倍晋三・元首相が遺したもの、知られざる素顔に迫る大特集も必見です。

今週の見どころ読みどころ

◆潜水艇が「圧壊」した瞬間、1000分の1秒で乗客の体は原型を留めず消えた
痛ましい事故の原因はこれから検証されていくことになるが、水深3800メートルもの深海で起きた事故は前例も少なく、もちろん証拠映像などもないことから「実際には何が起きたのか」を確定することにも困難が伴う。専門家らの見解を元に検証すると、その瞬間、急速に圧縮された船内の空気は6000~8000度にまで熱せられ、1000分の1秒という刹那で船体とともに人体も潰されてしまったと考えられる。

◆いよいよ秒読み!? 日経平均「バブル超え」の日本には何が起きるのか
日本株は値上がりを続けており、アナリストの間でも「史上最高値が見えてきた」という声が高まっている。実に34年も前に記録した絶頂期を超えた時、日本はどうなっていくのか。楽観シナリオ、悲観シナリオを想定し、特に関心の高い「国民生活、国民所得の近未来」をシミュレートした。

◆BBCが告発した「CHIKANは日本の病」の国辱
イギリス公共放送のBBCが今度は日本の「痴漢」の実態を1年間にわたって取材してドキュメンタリーにまとめた。日本でも「痴漢は性犯罪」という意識は浸透しつつあるが、ある調査によれば被害にあった女性の9割が泣き寝入りしているという。海外でも「CHIKAN」がそのまま単語として通じるようになりつつあり、日本の治安と社会的モラルが疑問視される原因になっている。あろうことか日本で痴漢する様子を盗撮したビデオが中国で売られる実態もある。国辱ものの番組の内容と痴漢の現状を追った。

◆<追悼大特集>稀代の政治家が日本に遺したもの「安倍晋三秘録」
あの悲劇からまもなく1年になる。間違いなく日本の政治史に大きな足跡を残し、一方でその評価には賛否が交錯する。関わりの深かった政治家たちが秘話を語った。
・橋下徹「実現されなかった維新合流計画とクリスマスディナーのオフレコ話」
・小池百合子「私をジョーカーと称した本音」
・高市早苗「ラクダに似ていると言ったらムッとされて」
・辻元清美「ソーリとの最後の会話」
・安倍昭恵「私の成長は“無”に近づくこと」
ほか

◆神戸6歳男児遺棄事件 テレビ、新聞が「祖母の4きょうだい虐待」を報じないワケ
自らの母親を監禁して暴行を加えた疑いで逮捕された4きょうだいは、幼少期に逆に母から虐待を受けていたという証言が次々と出ている。ところが、新聞やテレビはニュース枠ではほとんどその点に触れていない。長女の子供が殺害された疑いも強まっており、家族の過去を分析することは重要なはずだが、元刑事でジャーナリストの小川泰平氏は、警察発表と記者クラブメディアの特殊な関係を指摘した。

◆親が、妻がある日「消えた」――認知症「行方不明」の恐怖事件簿
認知症行方不明者はこの10年で2倍に増え、昨年は1万8000人以上が家族の前から消えた。届け出のないケースも多いとみられ、実際にはもっと頻発する「すぐそこにある恐怖」だ。もちろん多くの例は近くですぐに見つかるが、そのまま行方知れずになる人も少なくない。必ずしも死亡したとは限らない。自分が誰かを周囲に伝えられない認知症の人が何年も生き続けることもあるからだ。実際に家族が行方不明になった人たちの証言から検証した。

◆大谷翔平「ワールドシリーズMVP」への条件と「来季そでを通すユニフォーム」
投打でリーグトップクラスのスタッツを記録する大谷には、早くも「シーズンMVP当確」の声が上がる。そうなればWBCに続いて「MVP2冠」だが、さらにワールドシリーズに進出すれば、前人未到の「3冠」も視野に入る。弱小軍団のエンゼルスだが今年はその可能性を残している。そこに到達するための条件は何か。投打の柱である大谷の起用法にもカギがありそうだ。さらに、今オフにFA権を取得する大谷が来年どのチームでプレーするかも注目を集める。現地での下馬評ではドジャースが最有力とされるが……。

◆フジテレビ「次代のエース演出家」が巻き込まれた「パパ活盗賊」トラブル
人気ドラマの演出を手掛けるエリートテレビマンが、いわゆる「パパ活」で知り合った女性から金銭を要求されて支払うというトラブルが起きていた。本人は取材を拒否したが、当時交際していた女性が支払いを認めた。男性が女性を援助する形で交際する「パパ活」が急速に広がっているが、事情に詳しいジャーナリストによれば、交際のなかで金品を奪われる「パパ活盗賊」と呼ばれる事例が多発しているという。

◆「三浦瑠麗裁判」で完勝したテレ朝社員が悲痛告白「現世での幸せは諦めていました」
本誌スクープに端を発した裁判だった。テレ朝の人気女性アナウンサーが夫とは別の男性と同棲していることを報じた記事だったが、当時そのアナウンサーと共演して親しかった国際政治学者の三浦瑠麗氏が彼女を擁護、そのなかで夫であるテレ朝社員のプライベートを暴露したことで夫が三浦氏を訴えた。最高裁まで争って完勝した男性が因縁ある本誌に登場し、苦しかった法廷闘争と「サレ夫」の辛い心境を語った。キャンドル・ジュン氏の会見にも共感したという。

◆高血圧と高血糖「ピンピンしている人、負の連鎖にハマッた人」
ともに国民病ともいえる高血圧と高血糖だが、医者のなかにも正しい知見、最新の医療を理解していない人が少なくない。その原因と対処法を9ページの大特集でお届けする。「血圧測定」「空腹時血糖」を信じて間違うケース、実は服薬によって症状を悪化させているケース、さらには高血圧と高血糖を同時に治療することで、むしろ血圧も血糖も上がり続けてしまう負の連鎖まであることが判明した。

※全国の書店、コンビニで絶賛発売中!

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン