スポーツ

電撃トレードの藤浪晋太郎 LINEでやり取りする元阪神・中西清起氏は「メジャーでもある程度自信がついた」と太鼓判

防御率も尻上がりに改善している藤浪晋太郎(時事通信フォト)

防御率は尻上がりに改善している藤浪晋太郎(時事通信フォト)

 オリオールズへの電撃移籍が報じられた藤浪晋太郎(29)。アスレチックスで迎えた今シーズン開幕直後は先発で大炎上を繰り返し、リリーフに配置転換されてからも制球難に苦しんでいたが、ここにきて安定した投球を見せていた。その復活ぶりに藤浪の古巣である阪神OBからも喜びの声があがっている。

 開幕直後はどん底に見えた。先発ローテション入りして4試合に先発登板したものの、阪神時代と同じく制球が定まらず4連敗。救援投手としても結果が出ず、その後はオープナーにも挑戦した。スポーツ紙デスクが言う。

「3度目のオープナーとなった6月25日(日本時間、以下同)のブルージェイズ戦では、早々に2点を失い、1回持たずに22球で降板。先頭打者への初球があわや顔面直撃かという99マイルのストレートでした。バッターがからくもよけると、ロジャースセンターの観衆からは大ブーイング。ネット上では“藤浪らしいな”とか“メジャーで大谷以上に大暴れしている”と書き込まれる始末でした。

 しかし、藤浪はこの試合から変化を見せ始めたのです。1回持たずに降板したものの、160キロ超えのストレートを連発し、無四球だった。藤浪はこの試合から無四球登板を続け、7月19日のレッドソックス戦まで11試合連続49人連続無四球を続けました。ネット上では“藤浪、覚醒”“藤浪が進化している”“完璧”と歓喜の声があがった」

 直近6試合では打者23人に対し、被安打4、被本塁打1、8奪三振、0四死球の成績(7月19日時点、以下同)。通算防御率8.57だが、4月の防御率13.00から、5月は10.05、6月は4.35、7月が2.00と尻上がりに改善している。与四球も4月が16(死球3)、5月が8(死球1)、6月が6(死球0)、7月が0(死球1)という数字だ。元阪神の投手コーチで、野球評論家の中西清起氏はこう見る。

「フォーム的には横ぶりがなくなって、しっかり上から叩くように投げられている。二段モーションの二段目を後ろに引っ張る感じだったのが、引き上げる感じになって横ぶりがなくなったんじゃないかな。そうしたことで制球力が上がってきているんだと思います。いい時の藤浪が戻ったというか、もともとそれぐらいの力があった選手ですからね。ようやくメジャーでも力を発揮できるようになったのかなと。

 今後が楽しみになってきたと言えます。メジャーのコーチはアドバイスをくれないので、自分でトライしながら修正してきたと思うんです。阪神時代も器用過ぎてうまくいかないことが多かったですが、いよいよメジャーでもやれる自信がついたんじゃないかな」

 中西氏は最近も藤浪とLINEのやり取りをしたというが、「1年契約でとにかく結果を出さないといけないということを本人も自覚している様子だったので、このままで順調にいけばいいかな」とエールを贈る。オリオールズへの電撃トレードが報じられたのは、この中西氏への取材の直後だった。

 7月15日の本拠地でのツインズ戦前に球団の公式インスタグラムでは、ネイビーのTシャツで球場入りする藤浪の姿が掲載されたが、翌日になって本人が自身のアカウントのストーリーズでその画像に「誰が濃紺(ノーコン)やねん」とコメントをつけた。一時はそのノーコンぶりがネットでも大炎上していたわけだが、恐るべき余裕とメンタルの強さである。

 そうした藤浪の様子について、前出・中西氏は「茶目っ気のあるヤツなんですよ。そこが彼のいいところ。メジャーでもある程度自信がついたと思いますよ」と太鼓判を押すのだった。

 オリオールズでも期待に応えられるか。

※週刊ポスト2023年8月4日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト