スポーツ

大谷翔平、肘に違和感を抱えても投げ続けた“エンゼルス愛” 靭帯損傷で市場価値は100億円下落、投手は2年封印か

大谷翔平

大谷翔平が靱帯損傷、市場価値下落とも(写真/共同通信社)

「ショウヘイは今季残り試合は登板しない」──会見でそう語ったロサンゼルス・エンゼルスのミナシアンGM。目を真っ赤にして、言葉を詰まらせながら質疑に応じる彼が、沈痛な表情で「タフな日だ……」と漏らす場面もあった。

 8月23日(日本時間24日)、2週間ぶりに投手として先発した大谷翔平(29才)は2回途中で緊急降板。試合後すぐにMRI検査を行った結果、右肘の靭帯に損傷が見つかったことが明かされた。

 今季の大谷はアメリカで逸材を表す“ユニコーン”という呼称が多用されるほど、八面六臂の活躍を見せており、MVP獲得は間違いなしと目されていた。しかし、このけがで今シーズンの「二刀流」は突然の幕引きとなった。米国在住のスポーツジャーナリストが語る。

「チーム関係者や大谷ファンだけでなく、まさに全米が大きなショックを受けました。ただ、いちばん堪えているのは大谷選手本人でしょう。わずかに可能性の残されたプレーオフ進出に向けてチームがギリギリの戦いを続けるなか、“投手・大谷”が戦線離脱してしまうことは大きな痛手で、責任を感じていると思う。

 けがの判明以降、打者としての試合出場は続けていますが、メディアの前に姿を現していないことが本人のショックの大きさを何より物語っています」

 いまやアメリカでも球界の至宝と認識されている大谷。肘の靭帯損傷は選手生命にかかわる大けがだけに、ファンからは“エンゼルスが大谷を酷使したからだ”とチーム首脳陣に対する批判も噴出した。

「いうまでもなく、二刀流は通常の選手に比べて体への負担ははるかに大きい。メジャーでは普通の選手でも適度に試合を欠場して休養するのが一般的ですが、今シーズンの約130戦で大谷選手が欠場したのはわずか2試合だけ。出場試合数はチームトップです」(スポーツ紙記者)

 実際、現地メディアの中には、「エンゼルスが大谷に全幅の信頼を寄せすぎたこと、そして大谷の気質をチーム側が理解できていなかったことがこういう残念な故障につながったんじゃないかという気がしている」と話す記者も現れた。

 そんな世間からの批判を受けてか、球団は26日に「8月3日の時点で大谷に精密検査を提案したが、本人と代理人が断った」と発表。大谷自身が検査を拒否し、試合出場を強行していた事実を公表したのだ。

 大谷を襲ったけがの予兆を、“同業者”たちは感じとっていたという。サンディエゴ・パドレスのダルビッシュ有投手(37才)は8月25日、自身の音声配信アプリで大谷の話題について言及。大谷が“爪割れ”によりマウンドを降りた6月頃から、ダルビッシュは大谷の投球動作に違和感を覚え「球速も落ちているし、爪だけの問題ではない」「肘なんじゃないかな」と思っていたと明かした。

 同日の試合で打者・大谷と対戦したニューヨーク・メッツの千賀滉大投手(30才)も、試合後のメディア対応で次のように語っている。

「やっぱり投げ方もそうですし、出力もそうですし、パフォーマンス力も本来の彼とは少し遠い部分があった。ぼくだけでなく、大谷選手を好きな人はみんな思っていたんじゃないか」

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン