国内

【未就学児にわいせつ、拉致未遂】教え子が明かす“プリキュア先生”50代エリート大学教授の講義内容「物理法則をプリキュアに例える」「必殺技がテストに出題」

藤井容疑者。生徒からの評判はよかった

藤井容疑者。生徒からの評判はよかった

 現役大学教授が未就学の女児へわいせつ行為を働き、拉致未遂で逮捕されるという驚きの事件が起き、衝撃が広がっている。9月13日、不同意わいせつとわいせつ略取未遂の疑いで東北医科薬科大学の教授・藤井優容疑者(52)が逮捕された。

「藤井容疑者は今年7月、仙台市泉区の商業施設内に一人でいる女の子に声をかけ、人目につく場所で下半身を触るなどわいせつな行為に及んだ。その後、女の子を抱きかかえて連れ去ろうとしたが、大声を出されるなど抵抗されたためその場から逃走。女の子が被害に遭った事件現場は同世代の子供が多く集まる場所だったこと、母親が目を離した隙を狙った犯行だったこと、また2人には面識がなかったため、藤井容疑者はわいせつな行為をする女児を施設内で物色していたとみられている」(全国紙社会部記者)

 2021年から同大で教授として教鞭をとっていた藤井容疑者は研究者として順風満帆のキャリアを築いてきた。1989年、東北大の理学部に入学。その後、同大の博士課程を経て、同大の助手、助教授を務め、東北医科薬科大の准教授、教授となる。研究者としての論文も多く執筆している。同大の男子学生がこう話す。

「藤井教授は薬学部と医学部の1年生に、物理学の必修授業を担当していました。印象は優しい先生。授業内容も凄くわかりやすくて、良い印象です。テストも採点はかなり優しくしてくれた印象があります。学生にとっては“いい先生”でしかなく、正直悪い印象はなかった」

 同大は薬学部と医学部しかないため、基本的にすべての学生が一度は藤井容疑者の授業を履修している。そのため、藤井容疑者を知る学生は多い。別の女子学生もこう口にする。

「私は本当に物理が苦手だったんですが、できない人の事をよく考えてくれて。メールでも勉強教えてくれるんですけど、めっちゃ丁寧で優しくて。過去問もお願いしたらくれました。だから、何でこの人こんなことしちゃったんだろうという驚きがありましたね」

関連記事

トピックス

一部メディアが盛んに報じている「佳子さまの結婚のお相手候補」(写真/宮内庁提供)
【本命は島津家の御曹司か?】過熱する佳子さま「結婚相手報道」 眞子さんと小室圭さんの騒動で「佳子さまのお相手のハードルが上がった」
週刊ポスト
二児の母にして元クラリオンガールの蓮舫氏
【全文公開】都知事選立候補表明の蓮舫氏、不可思議な家族関係 元自民大物議員と養子縁組した息子との“絶縁”と“復縁”大騒動
女性セブン
藤井聡太八冠
【藤井聡太八冠の勢いを止めるのは誰か】山崎隆之八段との棋聖戦は“未知の戦い”、渡辺明九段との王位戦は“因縁の戦い”
女性セブン
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【悲劇の発端】瑠奈被告(30)は「女だと思ってたらおじさんだった」と怒り…母は被害者と会わないよう「組長の娘」という架空シナリオ作成 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
長所は「どこでも寝られるところ」だと分析された(4月、東京・八王子市。時事通信フォト)
愛子さま、歓迎会の翌日の朝に遅刻し「起きられませんでした」と謝罪 “時間管理”は雅子さまと共通の課題
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
《愛人との半同棲先で修羅場》それでも三田寛子が中村芝翫から離れない理由「夫婦をつなぎとめる一通の手紙」
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告
【父親とSMプレイの練習していた】瑠奈被告(30)の「女王様になりたい」に従った従順な両親の罪
NEWSポストセブン
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
女性セブン
佳子さま
【不適切なクレームが増加?】佳子さまがギリシャ訪問中に着用のプチプライス“ロイヤルブルーのニット”が完売 それでもブランドが喜べない理由
女性セブン
田村瑠奈被告
【戦慄の寝室】瑠奈被告(30)は「目玉入りのガラス瓶、見て!」と母の寝床近くに置き…「頭部からくり抜かれた眼球」浩子被告は耐えられず ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子(インスタグラムより)
《三田寛子が中村芝翫の愛人との“半同棲先”に突入》「もっとしっかりしなさいよ!」修羅場に響いた妻の怒声、4度目不倫に“仏の顔も3度まで”
NEWSポストセブン
中村七之助の熱愛が発覚
【独占スクープ】中村七之助が京都のナンバーワン芸妓と熱愛、家族公認の仲 本人は「芸達者ですし、真面目なかた」と認める
女性セブン