芸能

保田圭、“育ての親”夏まゆみさんへの感謝「時には涙を流しながらとことん向き合ってくれた」

振付師の夏まゆみさん

故・夏まゆみさんに叱られた思い出を振り返る

 今年6月、がんのため61才の若さで亡くなった振付師の夏まゆみさん。「鬼コーチ」としてモーニング娘。やAKB48を指導した彼女のお別れの会で、モーニング娘。OGの保田圭(42才)は涙ながらにこう挨拶した。

「早すぎます。まだまだ夏先生に見ていただきたかったですし、恩返しもしたかった」

 保田にとって夏さんは言わば芸能界における“育ての親”。初めて夏さんに叱られたときのことを保田は鮮明に覚えている。

「モーニング娘。に入ったばかりの17才の頃、寝転がって足を上げる腹筋トレーニングのときに夏先生が“やめ”という前に、つらくてつい足を下ろしてしまったんです。すると夏先生から“何で諦めるんだ! 私はまだやめていいとは言っていない。自分と戦いなさい!”と怒られました。だけど当時はまだ若かったので、“えー、しんどいのに”と思うだけ。先生の言う“自分との戦い”がなんなのかよくわかりませんでした」(保田・以下同)

 だがアイドル活動を続けるうちに、保田は夏さんの言葉の重みを知ることになる。

「ダンスが覚えられない、睡眠不足でつらい、思うようなパフォーマンスができない……そうした壁を乗り越えられるかどうかは、最終的には自分との戦いだと気づきました。これが夏先生の言っていたことかとようやく理解できた」

「指導者には嫌われる覚悟が必要」がモットーの夏さんの指導は容赦なく、スタジオに彼女が現れるとピリッとした緊張感が走った。

「家で何時間も練習したのにスタジオで振り付けがうまくいかなかったとき、“練習してきたのか?”と夏先生に聞かれ、“はい”と答えたら、“できていないから、練習したとは言えない!”とピシャリと言われました。

 プロは結果がすべてで、どれだけたくさん練習してもできなければ練習していないのと同じ。要は自分の努力が足りないんです。アイドルとして、プロとして生きていく心構えを叩き込まれました」

 どんなに叱られても夏さんを慕い、食らいついていったのは厳しい指導や言葉の裏に常に深い「愛情」があったから。

「時には涙を流しながら私たちを叱ってくれたし、うれしいときもまた涙ながらに一緒に喜んでくれました。すごくハートフルで繊細なかた。いつも変わらぬ愛情を持ってとことん向き合ってくれた」

 先生と生徒の緊張関係を維持し、保田も「ちゃんと言葉にして褒めてもらったのは3回」と振り返るほど教え子を褒めることの少なかった夏さんだが、保田がモーニング娘。を卒業すると違った一面を見せた。

「卒業後に私が出演したソロの舞台を見てくれた夏先生からお手紙をいただいたんです。それまでは“保田”と呼ばれていたけど、少し距離を縮めた感じで“圭ちゃん”と書いてくれて、舞台についても“よかったよ”と褒めてくれました。それがすごくうれしくて、そのお手紙は宝物ボックスにしまってあります。

 夏先生には“アイドルとは何か”ということ、そして真摯に仕事と向き合う大切さを言葉からも生き方からも学びました。愛を持って厳しく指導してもらったおかげで、いまも自分と戦うことができています」

保田圭

保田圭

【プロフィール】
保田圭(やすだ・けい)/1980年千葉県出身。歌手、女優、タレント。1998年にモーニング娘。の2期メンバーとしてデビュー。モーニング娘。の振付師を務めた夏まゆみさんのもとでダンスを習う。2003年、モーニング娘。を卒業。以降、舞台、ドラマ、バラエティー番組などに出演。

※女性セブン2023年11月30日・12月7日号

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン