芸能

『窓際のトットちゃん』続編&アニメが話題 「90才にして考えや行動が柔軟」な黒柳徹子さんの魅力

アニメ映画『窓ぎわのトットちゃん』の完成披露舞台挨拶に登壇した徹子サン。左から大石先生役のカレンちゃん、八鍬新之介監督、トットちゃん役の大野りりあなチャン(7才)

アニメ映画『窓ぎわのトットちゃん』の完成披露舞台挨拶に登壇した黒柳徹子(左から大石先生役の滝沢カレン、八鍬新之介監督、トットちゃん役の大野りりあなちゃん・7才)

 42年ぶりの続編が出版され、アニメ映画も公開される黒柳徹子さん(90才)の『窓ぎわのトットちゃん』。さまざまな逸話がある黒柳さんについて、コラムニストで放送作家の山田美保子さんが綴ります。

世界観を通じて戦争のことを知ってもらいたい

 国内で累計発行部数800万部、海外を含めると累計2500万部を突破する“出版史上空前の大ベストセラー”黒柳徹子サン(90才)著『窓ぎわのトットちゃん』(1981年)から42年。同作の続編、その名も『続 窓ぎわのトットちゃん』が売れています。

“1981年版トットちゃん”では、なんといっても、いまの徹子サンを作り上げたともいうべき『トモエ学園』でのエピソードが印象的でした。

「私の人生で『トモエ学園』時代ほど楽しい日々はなかった」と徹子サンがいまも振り返るように、おてんばで、自由気ままで奔放だったトットちゃんに「君は、本当は、いい子なんだよ」と言い続けてくれたという小林宗作校長。その背景には、トットちゃんの扱いに困っていらしたほかの先生や、「いい子ではない」と思っていたかもしれない同級生の存在があったのでしょう。

 小林校長に「いい子」と評価してもらうたびに、跳びはねながら笑顔で「そうです、私はいい子です!」と言っていたトットちゃん。

『トモエ学園』で多くの“事件”を起こしつつも、伸び伸び育った少女の物語は大きな反響を呼んだものです。

 社会現象にもなった大ベストセラーの続編については、当時から考えていらっしゃらなかったという徹子サン。「もう書かなくていいと思っていた」そうです。

 でも再びペンを執ったきっかけになったのはウクライナへの軍事侵攻。深く心を痛めた徹子サンは、自身の戦争体験をトットちゃんの世界観を通じて記そうと決意なさったのでした。

『窓ぎわのトットちゃん』のラスト、『トモエ学園』は空襲に遭って焼けてしまいます。続編は徹子サンの疎開先だった青森での暮らしについても書かれています。

 徹子サンと私の母は2才違い。共に東京生まれ、東京育ちですから、同年代の少女として第二次世界大戦を経験しています。

 私の母は第二次世界大戦で父と兄を亡くしていて、特に最愛の兄の戦死については、いま思い出してもつらくて悲しいと時折、聞かされます。つい先日も、「学徒出陣」の壮行会から80年が経ち、生きて帰って来られた元学徒兵のかたが100才を過ぎたいまでも厳しい体験を語り継いでいらっしゃるニュースを見た母から想いを綴ったFAXが届いたばかりです。「涙が止まらない」と……。戦争の傷痕はとてつもなく深く、いまも癒されてはいないのです。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン