国内

大谷翔平の母校で開かれた「ウイルス性肝炎」の意見交換会、徳光和夫が唸った「高校生たちの斬新アイデア」

意見交換会に参加した佐藤三兄弟

意見交換会に参加した佐藤三兄弟

 岩手県の花巻東高等学校で1月30日、肝炎について理解促進を図る授業が行われた。数々のプロ野球選手を輩出している花巻東高等学校は、昨年メジャーリーグでアジア人選手初となる本塁打王、さらには年間MVPを獲得した、ドジャース・大谷翔平選手(29才)の母校としても知られる。そんな高校野球の強豪校から授業の特別講師として招かれたのは、野球好きで知られるフリーアナウンサーの徳光和夫(82才)だった。

 在校生を前にすると、「このたびは皆さんの先輩、西舘勇陽投手がジャイアンツへ入ってくれました! “ジャイアンツ広報大使”として、こんなに喜ばしいことはございません」と、たまらず熱弁。西館投手は、花巻東高等学校から中央大学を経て、昨年のドラフト会議で巨人から1位指名を受けた逸材だ。

 徳光のジャイアンツ愛に触れて生徒たちに笑顔が広がったが、続けて「今日は高校生の皆さんが肝炎に興味を持ってプレゼンをしてくださる。そんな機会を嬉しく思っています」と語り、厚生労働省「知って、肝炎プロジェクト」肝炎対策広報大使として挨拶を締めくくった。

 岩手県は、今期の「知って、肝炎プロジェクト」積極的広報地域に選定されている。花巻東高等学校では昨年12月に岩手医科大学付属病院・宮坂昭夫准教授を招いた特別授業があり、それを受けて今回「健康啓発 学生発表会 意見交換会」を実施。特別講師には、徳光と共に三つ子のインフルエンサー・佐藤三兄弟も参加した。佐藤三兄弟は総フォロワー320万人のSNSを通じ、特に若い世代へ向けて肝炎の啓発活動を行っている。

 発表会ではスポーツコースの2年生約40人が4つのグループにわかれ、肝炎ウイルス検査の受検促進と国民の健康増進について、それぞれが考えたアイディアをプレゼンし合った。

 最初のグループのテーマは、メディアを通じた広報活動について。啓発ポスターや広報ドラマを提案し、生徒たちがシナリオを作って出演した短編劇も披露。佐藤三兄弟は若者の大半が使うSNSを活用する案に共感し、長男・綾人は「若者は興味のない広告は見ない。TikTokでショート動画が流行っているので、今見せてもらったような面白いドラマは興味を持ってもらえる気がします」と賛同した。他にも、肝臓などをモチーフにしたストラップを作ってガチャガチャにするアイディアには「かわいい!」と声があがり、集まった同級生からさっそく好感触を得ていた。

 ウイルス性肝炎は日本人のおよそ50人に1人が患者とされる、国内最大の感染症だ。肝炎の検査率向上をテーマにしたグループは、日程調整の難しさや肝炎の知識不足などが受検率の低さを招いているとして、国の制度として新たな取り組みを提案。「ワクチンを受けずに感染したら保険料アップ」「誕生月は検査無料またはプレゼント配布」「肝炎が発症しやすい傾向にある40歳までに検査を受けないと罰金」など具体案を次々と挙げ、データとして予防接種の国際比較も添えて日本の現状を分析した。

 徳光は「バースデープレゼントの案はとっても面白いし、皆さんのおかげで世界の事情を知ることができました」と感心。アナウンサーとして生徒の声にも感心したようで、「腹式発声でマイクのりがすごくいいね。よかったらアナウンサーの道も考えてください」とスカウトする場面も。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン