ライフ

1日1200ccも尿が漏れる尿失禁も人工尿道手術で91%が解消

 前立腺がんなどで前立腺全摘手術の際、括約筋を損傷することで起こるのが尿失禁だ。重症では1日1200ccもの尿が漏れ、おむつが手放せず、仕事が続けられないなど日常生活にも不自由が生じる。これらに対する根治治療として注目されているのが、人工尿道括約筋を埋め込む手術だ。尿道に生理食塩水入りの管を巻き、水圧で尿道を閉めることでほとんどの尿漏れが解消できる。
 
 前立腺全摘手術では、括約筋損傷などにより、高い確率で尿失禁が起こる。多くの場合は一過性だが、1-3%で中等から重症の尿失禁が残る。

 軽い尿漏れであればパッドをあてるだけで対応できるが、歩いただけで500ccもの尿が漏れる重症尿失禁では、おむつが手放せない。この状態では外出もままならず、夏はにおいがひどく、また、おむつ代も高額で長期にわたると経済的にもかなりの負担だ。それらの患者の根治治療として期待されているのが、人工尿道括約筋埋め込み手術だ。
 
 東北大学病院泌尿器科の荒井陽一教授に話を聞いた。
「日本では前立腺がんのPSA検診が普及し、年間2万人程度が全摘手術を受けています。仮にそのうちの1%としても、年間約200人が重症尿失禁で不自由を被っていると推計されます。しかし、私の調査では過去17年で人工尿道括約筋の手術を受けたのはわずか100例で、アメリカの年間4000例に比べると格段に少ない結果となっています」
 
 荒井教授が続ける
「手術は1-2時間ほどで終了し、3-4日程度で退院できます。しかし、6週間は使用できません。手術による炎症が治まるのを待つ必要があるためです。その後、再度入院して、ポンプについている停止ボタンを外から解除し、正常に稼働することを確認してからの退院となります」
 
 器具の構造がシンプルなので故障の頻度も少なく、中には20年にわたって使用している例もある。過去に手術した使用例を調査したところ、完全に尿失禁が治まったというのが46%、1日10-12ccほどわずかに尿漏れするという答えと合わせると91%が「生活に支障はない」と答えている。
 
 ただし、常に圧力を受けているため、尿道に穴があく合併症がまれに起こることがある。人工尿道括約筋埋め込み手術は重症尿失禁の唯一の根治治療であり、昨年9月に先進医療の承認を受けた。東北大学病院での治療費は約170万円となっている。

取材・構成■岩城レイ子

※週刊ポスト2010年10月29日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン