国際情報

専門家も驚嘆 アメリカが掴む中国の核ミサイル発射基地情報

 中国の軍事力において、最大の謎にして最大の脅威とされるのが「核戦力」だ。中国は核保有国のなかで、唯一核ミサイルの保有数を公表しておらず、それが世界の核バランスの不確定要素にもなっている。アメリカがかつてソ連としのぎを削った核軍拡競争。今、その脅威の対象は明らかに中国に向かっている。産経新聞ワシントン駐在編集特別委員の古森義久氏が驚嘆した、アメリカの最新研究の実態をレポートする。
 
 * * *
 私はマーク・ストークス氏が昨年春に発表した、中国の核弾頭管理についての調査報告に驚嘆していた。
 
※マーク・ストークス氏はアジア太平洋の安全保障問題を研究する「プロジェクト2049研究所」の専務理事である。米空軍に20年間勤め、中国の軍事研究を専門とし、国防総省の中国部長をも歴任した。中国の核戦力についての著作や報告も多い。ベテラン研究者である。

 中国軍の核戦力態勢にここまで具体的に光を当てた報告はそれまで読んだことがなかったからだ。もちろんアメリカの政府や軍の当局が得た情報を基礎にしているにせよ、興奮し、緊張させられる内容だった。

▽中国は合計約450発(うち戦略核用が約250発)と推定される核弾頭の大部分を、平時は中央部の秦嶺山脈の太白山を中心とする広大な地下基地に保管している。この基地は「22基地」と呼ばれ、共産党中央軍事委員会(胡錦濤国家主席)の直接の指揮下にある。人民解放軍では戦略核ミサイルは「第2砲兵部隊」の管轄だが、同部隊も「22基地」の指令に従う。同基地の中枢は陝西省太白県に所在する。

▽中国軍のミサイル発射基地は瀋陽、洛陽、黄山、西寧、懐化、昆明の6か所にあり、平時から各基地にごく少数の核弾頭をおいている。だが普段でも「22基地」から同基地を囲む形に位置する先の6つの基地へ、追加の弾頭を一般の鉄道や高速道路で頻繁に移動させている。中国は戦時でも核兵器を先には使わないという「核先制不使用」の方針を打ち出しているため、核攻撃を受けてもなお報復できる核戦力を保持するには、防御の弱いミサイル発射基地の核弾頭保管を最小限としている。

▽「22基地」自体も攻撃回避のため保管弾頭を夜間、鉄道や高速道路を走らせることが多く、交通路の破綻からの危機が生じうる。2008年5月の四川大地震では「22基地」弾頭移動駅近くの鉄道トンネルで列車が脱線し、危険物質が露出された可能性が高い。

 と、こんな実態の報告だった。

※SAPIO2011年5月4・11日号

関連キーワード

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン