ライフ

食中毒発生件数2位は“家庭” キッチンを清潔に保つ方法

 厚生労働省の食中毒統計によると、平成22年の食中毒発生件数は1254件。患者数は実に2万5972人にも上る。さらに驚くべきは、その原因となった施設の第2位が「家庭」(14.6%)であることだ。第1位の飲食店(62.2%)に比べて割合は低いものの、家庭のキッチンは誰もが毎日使う場所。

 同省も「家庭での発生では症状が軽かったり、発症人数が少なかったりすることから、風邪や寝冷えなどと思われがちで、食中毒とは気づかず、重症になったり、死亡したりする例もある」と、注意を呼びかけている。抵抗力の弱いお年寄りや小さい子供がいる場合は特に、家庭での食中毒対策は、おろそかにできない。

■夏は“細菌”による食中毒に要注意
 食中毒と診断された人のうち、約5割はウイルス、約3割は細菌が原因だった(平成21年・農林水産省調べ)。湿度と気温が高い5~9月は細菌が増えやすいため、サルモネラやカンピロバクター、腸管出血性大腸菌のO157やO111など、細菌性の食中毒への注意が必要となる。

 厚生労働省の「家庭でできる 食中毒予防の6つのポイント」では、食品の購入から下準備、調理、食後の保存法にいたるまで、事細かに注意点を指導している。

■過半数が「シンクの汚れやにおいが不快」の一方で……
 食材を家に持ち帰った後、保存から調理、食後の片付けまでの中心となるのがシンク。大手住宅機器メーカー・クリナップが2005年に行なった調査によると、そのシンク周りについて不快と感じることは「水あか」(70.9%)、「ぬるつき」(65.1%)、「におい」(62.2%)、「黒ずみ」(57.2%)という結果が出た。

 また、これらの対策として「マメに掃除」(53.1%)、「力を入れてゴシゴシ洗う」(32.7%)、「スチールウールのたわしを使う」(12.0%)、「強い洗剤を使う」(10.9%)と、日々の努力がうかがえる一方で、「あきらめている」と答えた人が6.3%いた。

■「手入れがラク」なステンレス製キッチンが人気
 ぬるつきや黒ずみは、見た目が悪いのはもちろん、細菌の温床となり、食中毒の原因になってしまう可能性もある。そこで注目されているのが、ステンレス。ステンレスには、水回りに適した、次のような特性があるからだ。

【1】水汚れ・サビ・熱に強い
【2】カビ・においがつきにくい
【3】手入れがラクで、美しさが長持ちする

 ステンレス素材に定評のあるクリナップでは、シンク部分だけでなく、まな板などを置く「ワークトップ」や、調理器具や調味料を保管する「キャビネット」などの底板まで、あらゆる部分をステンレス化したタイプを2011年6月に販売開始。

 このタイプでは、排水溝の蓋までステンレス化されており、従来のゴムパッキンタイプより、においやぬめりがつきにくくなっている。シンクやワークトップの表面には、細かな凹凸のあるため、油汚れや水あかが付着しにくく、ゴシゴシ磨かなくてもきれいになる点もメリットだ。

■ステンレスが“エコ”で“お得”な理由とは
 ステンレスのもうひとつの特徴は、“耐久性”。つまり、リフォーム代を節約できるということ。

 キッチンでは、熱い鍋をワークトップに置いたり、使い終わった食器をシンクに重ねたり、は日常茶飯事。キズつくのは気になるが、いちいち気にはしていられないというのが実情だろう。しかし、ステンレスはキズにも強く、新品のようにピカピカの状態を保ちやすい。

 また、ステンレスはリサイクル率80%と、環境に優しい金属でもある。ステンレスを採用すれば、木製キャビネットでは不可能だった“リサイクル”が、キッチンそのものでも可能になる、ということだ。

 女性が炊事などの「食事の管理」をしている時間は、家事をする時間の約半分を占める(平成18年社会生活基本調査)。家庭でも15%の節電が求められるこの夏、クーラーの設定温度を気にしつつ、火を使うスペースで長時間を過ごすのは、誰にとっても過酷な状況といえるはず。

 掃除の手間は省いて、食中毒対策はきっちりしたい――ステンレス製キッチンは、そんな願いを叶えてくれるかも。

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン