ライフ

「東大合格日本一」の灘校の教材に使われた『銀の匙』とは

“西の名門”灘校にかつて「伝説の国語教師」がいた。橋本武、御年98歳。文庫本『銀の匙』(中勘助・著)をゆっくりと読む。教科書は一切使わない。そんな前例なき授業は、生徒の学ぶ力を育み、私立高として初の「東大合格者数日本一」を達成するに至る。単に進学実績が向上しただけではない。芥川賞作家、東京大学総長、日弁連事務総長……“正解”なき実社会を逞しく生き抜く、数多の人材がそこから巣立っていった。一体『銀の匙』とはどんな本なのだろうか?

* * *
「銀の匙」とは生まれつき虚弱体質だった主人公に、かかりつけの漢方医が薬を入れる際に用いた匙のことである。

この物語は大人になった「私」が茶箪笥の引き出しから小匙を見つけ、思い出を回想する形で始まる。著者・中勘助の自伝風の小説といわれる。

明治時代中期、体を壊した母に代わり、優しい伯母に育てられた「私」の幼少期は、遊び仲間すら伯母が探すほど人見知りで引っ込み思案だった。

しかし、小学校へあがる頃には、大人しく身体の弱い「お国さん」や姉さん肌の「お蕙ちゃん」との交遊を通じ、活発になっていく。お蕙ちゃんから〈びりっこけなんぞと遊ばない〉と言われたときには、伯母や姉の力を借り、文字や算術を1つずつ覚える。

それまで下位だった学校の成績は、遂には学校で2番になった。お蕙ちゃんに対する感情は、淡い初恋でもあったが、彼女の引っ越しで、あっけなくも寂しい別れとなった。

時は移ろい、世は日清戦争開戦――高等小学校に進んだ「私」は、「大和魂」ばかり押し付ける教師に反発したり、修身(道徳)の時間に「なぜ孝行しなければならないんです」と堂々と教師と渡り合ったりするほど、強く感受性豊かな青年に成長していく。

16歳のときには、旅行帰りに故郷へ帰っていた伯母と再会を果たす。すっかり年老いて眼が見えなくなっていた伯母を見て、〈これが見おさめだな〉と胸がつまる。その予感通り、やがて伯母は亡くなった――。

17歳の夏。たまたま訪れた友達の別荘で、美しい友達の姉と出会う。面と向かうと挨拶もできないほど恋心を抱くのだがやはり別れは突然やってきた。

〈私は花にかくれてとめどもなく流れる涙をふいた〉

青春時代の切ない描写のこのシーンで、物語は終わる。

※週刊ポスト2011年6月24日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン