国内

大阪の総務部長 節電は自分にとって滅多にない点数稼ぎと発奮

「世界一の歯車へ」を標榜するUst番組「ザ・サラリーマン」。その構成を務めるDJサエキング氏には、全国のサラリーマンから「ザ・サラリーマン道」ともいえそうな“サラリーマンを生き抜く術”“サラリーマンの様式美”に関する目撃談・体験記が続々と寄せられる。今回は専門商社の大阪支社に勤めるMさん(31歳)から。

* * *
「電気使用量、前年比で15%カット!」

社長の号令がかかったのは5月の末のこと。この号令に一際ならぬ闘志を燃やす男がいた。M氏が勤める会社の総務部長のA氏だ。

「総務の仕事って、業績の数値化が難しくトップへのインパクトも小さい。しかし、節電となれば業績を数値化できる。格好のアピールの機会と捉えたんでしょう」とA氏が闘志ムラムラな理由をM氏は分析する。

ただこの総務部長主導の節電対策が悲劇への幕開けになるとはこの時は誰も想像もしなかったようだ。

「国がこんな状態だから、節電への理解はあるんですけど、総務部長の社内営業の為の
節電ゲームが耐えられないんです」とM氏は語る。

業績への影響無視、体調への影響の軽視の施策が目に光る。

「エアコンの設定温度、昼休みの消灯、蛍光灯の間引き、電気製品の主電源を細目に切る…なんてのはどこの会社もやっている事ですが、程度が半端ないんです。営業は昼間外出していて誰もいない部署を冷やすのは無駄だだという大義で営業部は全て大会議室に移動させられました」(M氏・以下「 」内M氏のコメント)

夕方以降ぎゅうぎゅうに押しやられて、光も届かない大会議室で、PCに顔を照らされた営業がもくもくと仕事をしている光景を想像すると、手を合わせずにはいられない。

「本社から会長と社長が大阪にやってくる日があったんです。支社の惨状を知ってもらう
いい機会だと思っていんですが、出社するとなんと室温が26度の快適温度に! しかも300平方メートルあるフロアに、たった4台しかない扇風機のうち2台が会長と社長の机の横に!少し寒かったのか二人ともジャケットを着てました(笑)」

もはや総務部長のA氏が経産省の役人じゃなかっただけでも国民は救われたとしか思うしかない。

しかし、ここからが節電3次被害というべき悲劇がはじまる。

スーパークールビズだ。

「スーパークールビズになって、外にほとんど出ることがない閑職部署の管理系のオヤジのファッションセンスが会社の風紀を乱しているんです。背中に特大クマのプリントが入ったポロシャツ、フィリピンの大統領のようなゆらゆら系、一昔前の巨人軍選手のゴルフ会を彷彿させるもの…お前ら外出する気全くないやろ! 余談ですが、こういう人たちの扇子はなぜ高級なのでしょうか(笑)」

さらに悲劇を加速させるのものがある。“湿度”だ。

「ひどい時は湿度が80%近くまでなり、それまで頭皮で固まっていた毛生え薬らしきものが、黒い液体となって顔を流れている上司がいるんです。さすがに指摘する分けにもいかず目をあわさないようメールでの報告に徹しています」もはやハリウッド映画の撮影に出くわしたと思うしかない。

「さらにカツラの方には想像以上に酷のようで、おそらく鏡を見ずに頭皮に喚起をしたのでしょう。リセットが雑になり、モミアゲがまぶたの横まで移動していました。」

M氏が勤める会社では、7月よりサマータイム制が導入されたという。勤務時間が1時間30分前倒しにはなったが、効率が上がらない為、結局労働時間が1時間30分伸びただけの社員はさらに過酷な環境に追いやれているという。

もはや、「がんばろう西日本」である。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン