ライフ

最新ライフ記事のRSS

パラパラ炒飯 作るには卵とご飯を混ぜ油の代わりにマヨ使用

2011.09.07 16:00

 パラパラチャーハンをつくるのはなかなか難しいものの、女性セブンで連載中の漫画『澤飯家のごはんは息子

 パラパラチャーハンをつくるのはなかなか難しいものの、女性セブンで連載中の漫画『澤飯家のごはんは息子の光がつくっている。』作品中にも登場する、パラパラチャーハンの作り方を紹介!

【材料】(1人分)ごはん…1膳分、卵…1個、マヨネーズ…大さじ1、ハム…1枚、グリーンピース…10粒、長ねぎ…5cm、塩・こしょう…各適量
ごはんは冷たい場合はレンジで軽く温めてほぐしやすくし、卵を割り入れ、しっかりごはんと混ぜておく。フライパンを熱し、1人分につきマヨネーズ大さじ1を入れる。香りがしてきたら・のごはんを加える。強火のままごはんがパラパラになるまで炒め、ハムなど好みの具を加えて塩こしょうで味を調える。

 ちなみに農林中金が6月6日に『東京近郊の小中学生400人に聞く食生活の意識と実態調査』の 「好きな給食」という質問でキムチチャーハンがカレー、揚げパンに次ぐ3位となったことがネット上で話題となったが、おいしいキムチチャーハンの作り方は以下の通り。

「フライパンにサラダ油を熱し、ひと口大に切った豚切り落とし肉を入れて炒める。ごはんと食べやすい大きさに切った白菜キムチを加えて炒め、必ず味をみてから塩こしょうで味を調える。器に盛り、青ねぎの小口切り、ごまをふる」

※女性セブン2011年9月15日号

本文を読む


マネーポスト不動産売却 NPSアプリで読めます NO! 海賊版・違法サイト
TOP