• TOP
  • ライフ
  • 雑炊、リゾット、クッパ…旨みたっぷりのつゆだくごはん特集

ライフ

2011.10.29 16:00

雑炊、リゾット、クッパ…旨みたっぷりのつゆだくごはん特集

さらさらごはんの鮭雑炊

 女性セブン本誌で好評連載していたマンガ『澤飯家のごはんは息子の光がつくっている。』のレシピや、毎日の料理をよりおいしくするヒントを紹介します。今回は和風、中華風、韓国風、洋風の“つゆだくごはん”のバリエーションをお届けします。11/10にいよいよ第2巻発売決定です!!

 * * *

【さらさらごはんの鮭雑炊】

 冷やごはんはザルに入れて流水で軽く洗い、ぬめりをとる。鍋にだし汁を沸かし、塩、しょうゆで味を調え、焼き鮭のほぐし身、しいたけの薄切り、ごはんを加えてさっと煮る。器に盛り、刻んだ三つ葉といくらをのせる。

【とろ~り食感の中華がゆ】
 米1に対して7の水、ひと口大の鶏肉を入れて火にかけ、沸騰したら1~2回かき混ぜ、ふたをずらして弱めの中火で約40分炊く。炊き上がったかゆを器に盛り、ピータン、せん切りしょうが、万能ねぎの小口切り、ごま油をトッピングする。

【ボリュームたっぷり牛カルビクッパ】
 鍋に少量のサラダ油を熱し、焼き肉用の牛薄切り肉、薄切りの長ねぎ、しいたけをサッと炒める。
がらスープの素、水、キムチの素、豆もやしなどの好みの野菜を入れてひと煮立ちさせる。温めたごはんを器に入れ、でき上がったスープをかけ、ごまをふる。

【チーズ&コーン入り魚介のリゾット】
 鍋に玉ねぎのみじん切り、殻つきあさりを入れてオリーブ油で炒め、白ワイン、スープの素、水、シーフードミックス、コーンを加えてふたをする。あさりの口が開いたらごはんを加えてひと煮立ち。器に盛りパルメザンチーズとパセリのみじん切りを。

関連記事

トピックス