国内

大前研一氏 福島第一原発事故原因調査データをネットで公開

福島第一原発はなぜ未曾有の大事故に至ったのか、その原因は徹底的に究明されなければならないが、政府・保安院の調査だけではこころ許ない。そこで元原子炉設計者でもある大前研一氏が、専門家らの協力のもと独自調査によりセカンド・オピニオンを発表した。   このプロジェクトの意図を大前氏が解説する。

* * *
福島第一原発事故に対する国の動きは、あまりにも鈍重だ。政府の事故調査・検証委員会は「中間報告」を、ようやく12月26日に行なうという。国会の事故調査委員会は、本稿を書いている時点では、まだメンバーも決まっていない。このままいくと、2012年5月には全国の原子炉が止まり、日本は急激な電力不足に陥って国民生活も産業も極めて深刻な事態に直面する。その前に事故原因を究明し、それに基づく的確な安全対策を実施
して、地元住民の理解が得られる原子炉は生き残らせなければならない。

事故直後からそう考えていた私は7月、細野豪志原発相と会い、次のように提案した。

必要な情報にアクセスさせてくれたら、ボランティアで事故原因を分析して3か月以内に再発防止策の「セカンド・オピニオン」をまとめる。次の3か月でIAEA(国際原子力機関)に説明し、電力業界に必要な改善策を実行させる。そして次の3か月で地元住民の理解を得て再稼働できる原子炉は再稼働する。

つまり9か月あれば、全原発が止まるという事態は回避できるかもしれない。そのためには今すぐ作業に着手しなければならない。

これに対し、細野氏は「ぜひ、お願いしたい」と答え、東京電力、日立GEニュークリア・エナジー、東芝などの関係企業も原発の実務経験者、原子炉の設計者などプロ中のプロを集めて協力してくれた。その人たちに私が質問してデータを出してもらうという形で調査・分析を進めたところ、2か月で作業は終了し、10月28日に「福島第一原発事故から何を学ぶか」中間報告書を細野氏に提出した(報告書の内容はBBT〈ビジネス・ブレイク・スルー〉のサイト〈http://pr.bbt757.com/2011/1028.html〉やYouTubeで全面公開している)。

※SAPIO2011年12月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン