国際情報

中国によるレアアース輸出規制 尖閣中国漁船衝突事件以前から

いまや中国で「地下経済」(ここで言う「地下経済」は狭い意味での違法経済に加え、違法ではないが政府未公認の経済も含む)が代替不可能な存在になっている。その規模は「表」の30~40%に達するとも見られている。その民営経済の聖地、温州市で、多くの市民から資金を募って運用していた地下金融のトップが資金を持ったまま夜逃げするといった事態が相次いだ。

そして破綻の連鎖は拡大し、資金調達に支障をきたした中小企業が数多く倒産する大混乱が起きた。中国の地下経済の実態について、ジャーナリストの富坂聰氏が解説する。

* * *
実は、今回の地下経済と地下金融の崩壊の源流を辿ると、そこには中央政府による「地下叩き」とも言える地下経済と地下金融の「正規化」という目論見がある。単にバブル崩壊や成長鈍化が原因なのではない。

例えば、以前からレアアースの違法採掘や違法輸出が後を絶たないことに中央政府は頭を悩ましていた。“モグリ”の炭鉱から闇のルートで流出する量が多すぎて、正規市場における価格に大きな影響を与え、政府が価格をコントロールできなくなっていたのである。そこで、2009年からレアアースの採掘から輸出までを正規ルートに一本化するための取り締まりを開始した。

それによってレアアース関連の地下市場が打撃を受けたのである(ちなみに、日本では、2010年9月に起こった「尖閣諸島中国漁船衝突事件」の後、中国が日本に対する報復措置としてレアアースの輸出規制を行なった、と報道されているが、それは間違いだ。輸出規制はそれ以前から始まっていた)。

中央政府は地下金融に対しても、同様の「正規化」を図っている。2011年11月、新華社通信の報道により、中央銀行たる中国人民銀行が地下金融に正規の銀行免許を与える方針を示したことが明らかになったのが、それである。

これは、大きな存在となった地下金融を公認せざるを得なくなったというより、地下金融を政府のコントロール下に置き、金融秩序を取り戻そうという狙いである。つまり、「裏」を「表」にしようというわけだ。一見するとこれは、戦後の日本で各地の無尽が新しくできた法律によって相互銀行へと転換していった流れと同じように思える。

しかし、日本と違い、合法化によって簡単に「表」に吸収されるほど中国の地下金融の規模は小さくない。しかも、中小企業の活動や人々の生活に密接な地下金融を正規化しようとすると、資金が流れにくくなる。

法律に縛られ、従来のように柔軟とも安易とも言える融資が出来なくなってしまうからだ。そして、従来地下金融に頼っていた企業や人々が資金ショートし、大きな社会混乱を引き起こす。皮肉なことに、統制しようという政策が逆に混乱を生み出す可能性があるのだ。

一般に途上国から先進国へと発展するプロセスのひとつとして地下経済、地下金融の合法化が行なわれるが、「表」と「裏」が分離不可能なほど相互依存している中国の場合、そうはいかない。むしろ地下経済と地下金融の影響の大きさを政府は思い知ることになるだろう。

※SAPIO2012年2月1・8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン